ここから本文です

トルコのイスタンブールの治安について教えてください。イスタンブールでは治安は...

imm********さん

2018/7/2201:35:12

トルコのイスタンブールの治安について教えてください。イスタンブールでは治安はどんな感じですか?スリ・ぼったくりなどありますか?

またイスタンブールの空港からアヤソフィアまで行く時は、タクシーに乗るとぼったくりが多いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oaz********さん

編集あり2018/7/2411:17:31

こんにちはー d(⌒ー⌒)!

実際にトルコは親日国ですが、それ以前に、心地よい思い出しか有りませんね❗
トルコ人の気質が優しいのも有ると思います。
だからとは言え、日本内でもスリ被害が有りますから、絶対とは言えません、、世界中で、一定の危機管理を要します。

数年前ですが、ツアー中に街を往く中で、(ジャポネ? ニホンジンデスカ、コンニチワ)と、あちこちからのフレンドリーな(もてなし)を受けました。
道往く人、現地ガイドさん、ツアーバスドライバーさん、店の方、全く嫌な思いもなく、ツアー参加者がスリに遭うことも有りませんでした〜というのも、うっかりさんが、バックのファスナーを忘れたり、道端で財布の出し入れをしたりで、、現地トルコ人ガイドさんの方が、(気を付けて下さい)と注意した位でして、ですが、全く被害無しでした。

今年初めに訪問(イスタンブールのみ)した知人も、治安は以前と変わらない感じで、日本人の自分に親切にしてくれたと話してましたが、先に話した通り、民族性も有るでしょうし、中には不運も有るとは思います。

外務省の治安情報で、ドクロ印の国に行っても、短い日数とは言え、そうとは思えない、安定感を感じる国もありますよ〜例えば、バルカン半島ですが、ツアー(2回)を回った限りは(全く)でしたから、何処とは限らずに、常に気持ちを引き締めて行動する事でしょうね。

もし、イスタンブールに行かれたら、エジプシャンバザールの(エドまっちゃんの店)がオススメですよ❗
奥さんが日本人で、かわいい男女のお子さんがいました。
流暢日本語でも親切で丁寧、薄利多売な正規品で、多分、ツアーなら行くと思います。

最良の思い出になります様に、心より御祈り致しますm(__)m

質問した人からのコメント

2018/7/28 08:11:34

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2018/7/2215:49:36

治安は悪くありません。
今年の春先に旅行しましたが観光をしていても危険を感ずることはありませんでした。
普通に用心をなされば被害に逢うことはないように思います。
タクシーは利用しませんでしたがスルタンアフメドまでメトロ+トラムで簡単に行けます。所要時間30~40分。
市内の両替商は33円/リラ、クレジットカードでキャッシング30円/リラ、成田空港両替所47円/リラでした。
到着後空港のATMでキャッシングが最安です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/7/2214:58:33

イタリア、スペイン等の地中海沿岸国と大きな差はないと思います。
バザール等の人ごみはスリは当然大勢いるでしょうし、変な商売に引っかかると当然ボッタくりもあると思います。
何度かイスタンブールに行きましたが値切り交渉も楽しく、いい雰囲気で買い物もできますのでバザールは大好きです。実際はボラれたかもしれませんが本人は安い買い物が出来たと喜んでいます。
タクシーでボったくられる話はあまり聞きませんが、空港からシャトルバスを利用しアクサライ下車で路面電車だと心配が減ります。

http://www.havabus.com/

イタリア、スペイン等の地中海沿岸国と大きな差はないと思います。...

gor********さん

2018/7/2204:16:41

アメリカ人旅行者への安全HPによると

観光客が集まるグランドバザーでは女性へのお触りとスリが頻発している

車が多くて無謀運転が多い

など警告しています

空港から空港リムジンで一旦市内に出られたら?

随分遠いですよ

でもトルコの人は日本人に親切です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる