ここから本文です

夜の睡眠中の卒乳ってあるものですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2201:53:03

夜の睡眠中の卒乳ってあるものですか?

2歳半の子供がいます。
昼間も夜間も何かにつけておっぱいで、寝る時も添い乳でないと寝ない子でした。
そんな子が突然2週間前に日中おっぱいを飲まなくなりました。
しかし睡眠中は3時間おきに目が覚めおっぱいを探して泣くのであげています。
睡眠中の卒乳ってあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/7/2403:15:49

うちの4歳の子は1歳で昼も夜も断乳しました。そのせいで、指すいが治りません。

今、8ヶ月の子は、夜は目が覚めてもお気に入りのおしゃぶりを口に入れると勝手に寝て行きます。

主様のお子様は2歳半なので、食事も取れていると思うので、お腹が空いて目覚めるというよりはお母さんの温もり欲しさに起きるのでしょう。もう少し大きくなったら眠りも深くなって、夜間起きなくなると思います。

お母さんが大変じゃなければ、そのまま授乳してても良いと思いますが、虫歯も心配です。母乳って甘いですし。
睡眠不足で辛いなら、思い切って断乳するか、おしゃぶりを試してみてはいかがでしょうか。

どちらにしても、お子様も主様も、あと少しの授乳ライフなので満喫してくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2516:09:07

お返事ありがとうございます。
    おっしゃるように、日中おっぱいを飲まなくなった当時に比べると夜起きる回数が減りました。このまま自然と朝まで起きずに寝てくれることを願いつつ行きたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2018/7/2404:02:23

それは卒乳という定義とは外れますが、それがお二人の辞め方ならいいのでは?
言葉に縛られるのではなく子供にとって最適な卒乳を目指しては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる