ここから本文です

WiFiについて教えてください! 今住んでいる住宅にはこの画像のようなアクセスポ...

ben********さん

2018/7/2204:22:21

WiFiについて教えてください!
今住んでいる住宅にはこの画像のようなアクセスポイント?がありWiFiを使用出来ているのですが、通信速度がとても遅いです。
別途機材を購入して通信速度をあげ

たりできるのでしょうか?

Wi-Fi,通信速度,別途機材,ルーター,アクセスポイント,無線LANルーター,IEEE802.b

閲覧数:
185
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2018/7/2721:40:22

中央下段のLANジャックからLANケーブルでご自身が用意した無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)に接続すれば大丈夫です。

ご自身で用意した無線LANルーター増設の際に動作モードをブリッジモードに設定されることをお勧めします。
※既に建物内にルーターがあるようですから2重ルーターにならないようにした方がトラブルが少ないと思われます。


画像の情報コンセント埋め込み型の無線LANアクセスポイントは因幡電機産業製のようですが、型式や仕様まではわかりませんでした。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000004303.html

2012年の記事なのでたぶんIEEE802.b/g または、b/g/n ではないかと思います。

ちなみに現行品は11acに対応しているようです。



> 別途機材を購入して通信速度をあげ
> たりできるのでしょうか?
>
できます。
5GHz帯に対応した11ac規格対応タイプの無線LANルーター導入をお勧めします。

ワイヤレス接続時にも5GHz帯で接続されると現状よりは快適になると思われます。

※どこまで快適な環境になるかは未知数で、LANケーブルで接続可能な端末が利用可能であればインターネット回線側のパフォーマンスの評価が可能だが、ワイヤレス端末のみで不可能であるため・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2018/7/2801:35:32

ブリッジモード(アクセスポイントモード)にするかルーターモードにするかはオーナーのポリシーがありますので、必ず確認して下さい。

配布された資料の中に記載がなければいいと思うんですが、中にはブリッジモードで使うと損害賠償請求する場合があるとルールを決めている物件もあります。後々のトラブルにならないように管理会社に確認しておいた方がいいです。

接続する無線LANルーターを変え、Wi-Fi区間だけ速くなっても、その先の建物内での輻輳や建物から先の回線・プロバイダの輻輳があればルーターだけ速くしてもほとんど効果はありません。その場合は他の世帯も同様だと思いますのでマンション自治会経由でオーナーに改善要望を出すという働きかけが必要になってくるかも知れません。

zun********さん

2018/7/2423:46:11

いまは無線(WiFi)接続しているのですね。
この速度が遅い原因を想像してみました。

1.無線親機が部屋から遠くにあって電波状況が良好でない
2.ただでさえ弱い電波状況に加え、ほかの部屋で電子レンジやその他ノイズの出る機器を使ったりで、ますます電波状況が良好でない
3.共同のWiFiに住人がたくさんアクセスして電波の取り合いになっている

まぁ、ホテルの無料WiFiの様な状況を想像してみました。


で、私だったら、この写真のLANコネクタにポータブルWiFiルータをつなげます。
「ホテル用 wifi」で検索してみてください。2000円もしません。安いです。

たぶん、有線(LANコネクタ)は、いま繋いでいるWiFiよりマシな速度が出ていると想像します。その線を自分の部屋専用の無線(WiFi)に変えるが上記の機器です。

まぁ、他の人が言うように変わらないかもしれないけれど、私はそこそこ早くなるんじゃないかな、と思います。
セキュリティ設定は説明書みて、ちゃんとしてくださいね。

k_a********さん

2018/7/2207:14:53

無理です。

ok6********さん

2018/7/2206:42:48

回線速度が遅いのに?
速くなる訳ございません。
ルーターよりも、ケーブルが良い。

ji1********さん

2018/7/2204:44:34

画像はアクセスポイントではなく、マルチメディアコンセントです。
通信速度が遅いのは、アクセスポイントまでの距離!インターネット回線の問題等あり、情報が少ないためわかりません。