ここから本文です

宇高連絡船「紫雲丸」の沈没事故では修学旅行生168人が死亡していますが、この事故...

ffksrrakuさん

2018/7/2206:23:43

宇高連絡船「紫雲丸」の沈没事故では修学旅行生168人が死亡していますが、この事故は韓国のセウォル号の事故と比べてどっちがひどかったですか?

閲覧数:
200
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/7/2513:52:28

船体
紫雲丸 客車列車と乗客を運ぶ連絡船
セウォル号 車体(トレーラー)とコンテナ、乗客を運ぶ旅客船

死者
紫雲丸 168名
セウォル号 293名

事故原因
紫雲丸 濃霧による視界不良・操舵ミス
セウォル号 悪天候・違法改造

主な溺死原因
紫雲丸 救命胴衣がどこにあるか分からない、使い方が分からない児童が海に投げ出されることが多かった。
セウォル号 「部屋に留まるように」という部外者の放送で、救命胴衣を着けたまま部屋の中で水没した生徒が多数。

船長の行動
紫雲丸 最後まで船に残り水死。
セウォル号 いち早く脱出して無事。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/2321:34:15

宇高鉄道連絡船の事故は、当時の国鉄の運航体制と、瀬戸内海用の水密区画の設計性能をあわせて、人的被害を、当時の標準で考えれば、起こりえる事故でした。

しかし。韓国の「セイウォル」の事故は、日本のフェリーを違法改造して、転覆の可能性を高めたにもかかわらず、韓国当局がそれを見逃していて、さらに、過積載まで見逃していることです。

過積載を逃れるために、わざとバラストを注入せづ、さらに転覆する計算まで、飛ばして、乱暴なバカみたいな非免許の操船で転覆させた乗組員の全て仕業です。

酷いのは韓国当局も救助しなかった!事実です。

比べないでもらいたい!もしくは、比べるものは?非常識な奴とみなします。

tad********さん

2018/7/2220:05:42

この事件後全国の小学校にプールの設置が推進されたのだ。
万一の時子どもが泳げれればとの反省から。

日本以外の先進国どこも学校にプールなど無い、日本独特のもの。

2018/7/2218:02:58

せおる号がひどい

自分で考えることも無く死んでいった学生もかわいそうだが

一気に沈んだらどうしようもないが

sin********さん

2018/7/2208:08:06

宇高連絡船の事故はこれもセウォル号と同じように改造されていた船が
霧などの影響を受けて事故になったものと言われていますが
本来列車運送用のふねを客船に仕立てあげて使っていたと
聞いています。

結局はこれも汚職による船の使いまわしなどが原因ともいわれていたと思います。

この事故の詳しい話は現在テレビに多く出演されている
元読売新聞の記者だった大谷明宏氏(字が間違っているかも)の
師匠とも言われていた有名な黒田ジャーナルの黒田清氏が
記者の駆け出しのころの事件で出遅れたもののスクープを取った
事件だったと聞いた事があります。

ezu********さん

2018/7/2207:02:31

宇高連絡船「紫雲丸」は霧が急に濃くなったために起きた事故、紫雲丸謎の回避航路の謎が残る残念な事故。犠牲者168名

一方、セウル号は過積載・でたらめ改造、荒っぽい操舵が原因。犠牲者299名