ここから本文です

国民年金の1号被保険者で、イデコに付加付きで加入しています。 この度、国民年...

tak********さん

2018/7/2212:45:57

国民年金の1号被保険者で、イデコに付加付きで加入しています。
この度、国民年金基金にも加入しようとしましたら、付加付きの確定拠出年金に加入しているので、付加年金の脱退手続きをしてくださいとのこと。

どこにどのような手続きをすれば?

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/7/2216:01:22

付加年金とは、国民年金の保険料に追加で付加保険料(一律400円)を上乗せして納めることで、 将来的に受給する年金額を増やすことができる年金です。 「国民年金第1号被保険者」と「任意加入被保険者」が付加年金に加入できます。
付加年金は、国民年金に上乗せして納めることができる保険料です。 同じように国民年金に加えて、任意で加入できる個人事業主の年金に国民年金基金があります。 この国民年金基金と付加年金を併用することはできません。 「国民年金基金にも加入しつつ、付加年金にも加入する」ということができないわけです。

個人型確定拠出年金(iDeCo)との併用はできる
一方、個人事業主が加入できる個人型確定拠出年金(iDeCo)との併用は可能です。 この場合に注意しておきたいのは、付加年金とiDeCoを合計した上限金額です。ただしこの場合、iDeCoと付加年金の合計で掛金の限度額が68,000円(月)となります。

従って付加年金の脱退手続きは、お住いの地域の市区役所及び町村役場の窓口にて申請して下さい。
但し国民年金基金への加入は任意ですが、付加年金を代行した公的な年金制度のため、加入後は途中で任意に脱退はできません。

質問した人からのコメント

2018/7/22 17:20:22

プロ!さすが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる