ここから本文です

壁掛けテレビを検討しています。金具固定ですが、縦の柱などに固定するよう書かれ...

fwk********さん

2018/7/2214:06:21

壁掛けテレビを検討しています。金具固定ですが、縦の柱などに固定するよう書かれてますが、胴縁でも問題ないのでしょうか?柱の位置は調べればわかりますが、石膏ボードから柱までに胴縁の分だけ隙間がつ出来るので

どうなのかと思いまして。柱と胴縁が重なってる所がベストなんでしょうけど、胴縁を固定してるビスや釘に当たるのではないかと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m4a********さん

編集あり2018/7/2217:38:36

縦の木下地と横の木下地では重力がかかるのは確かに縦の木下地です。

なのでメーカーは念には念を入れて施工書に縦の木下地に固定するようにと書いてますが、横の木下地は結局縦の木下地に固定して「井型」に組んであるのが現実です。

なので横の木下地にかかる重量が縦の木下地にかかっているだけなので問題はないと思いますよ。

おそらくどんなに広くとも455ミリ以内に縦の下地は入っているハズです。

これが何十センチも縦下地がない、テレビが極端に重いというなら話は別ですが、最近のテレビは薄くて軽いので大丈夫だと思います。

ただ気になるのはテレビを取り付ける専用金具はビスの打つ位置も決められているハズなので、横下地のみで自分の取り付けたい位置にドンピシャで対応できるとはとても思えないのですが。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる