ここから本文です

ガンロッカーをアパートに置きたいです。 今すんでいるアパートにガンロッカー...

mor********さん

2018/7/2214:59:49

ガンロッカーをアパートに置きたいです。

今すんでいるアパートにガンロッカーを置きたいのですが、オーナーからよくわからないけど不安だからと言われて拒否されました。

今既にこっそり

無断でガンロッカー設置しています。
穴とかは開けてないですが。

警察にもこれから銃の保管場所の届け出を出したいのですが、オーナーからの許可を得ずに設置してると話してもいいのですか?

教えてください。

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/7/2317:32:45

賃貸の契約書に 武器の持ち込み禁止とか、危険物の貯蔵を禁止などと書いてあれば、賃貸契約上、ロッカーを置くことはできないという事になります。
警察としては、賃貸契約がそうなっているのなら、オーナーの許可をもらってこい
それでないと所持許可は出せない、というのが最近、多く聞く話です。

しかし賃貸の契約になんにも書いていなけば、ロッカーをおいても問題はありません。
いまさらオーナーが「拒否」しても先に賃貸借契約があり、それに記載していないわけで、また一般常識から言ってもきちんと所持許可を得ている銃を保管したからと言って問題にすることはできません。

またオーナーが近隣に住んでいて近所の聞き込みでも「からよくわからないけど不安」などというのは、所持許可や更新を拒否する理由になりません。
警察もそういったことはわきまえています。

そもそも貴殿は、なぜオーナーにそんなことを聞いたんでしょうか?
賃貸借契約に前記のような条項があったので了解を取ろうとしたのでしょうか?あるいは警察からオーナーの了解を取ってこいと言われたのでしょうか?

もしそうでないのであれば、貴殿に贈るアドバイスは「沈黙は金なり」です。
昨今、鉄砲は世の中で嫌われています。
貴殿のような事を聞けば、なんとなく怖いとか、そんなもの危ないといわれるのがもう当たり前です。
さらにそれをわざわざ警察に報告しようと考えてるとの由、警察に報告しろ、あるいは聞かれたのならともかく、なにも自分から話す必要も義務もなにもありませんよ。

昨今は警察の威圧宣伝や世の中の嫌銃キャンペーンにすっかり載せられ、所持者自身が必要以上に委縮して、余計な気を回す。
法律に書いてある通りで、それ以上の事を気を回す必要はありません。
もちろん警察に「オーナーの了解を得ているか?」と聞かれれば嘘を言うのはよくありません。
「オーナーは銃が嫌いですね、しかし賃貸借契約には銃器の保管を禁ずる条項がありませんから、保管してます」と堂々言いましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr1********さん

2018/7/2308:01:05

銃の所持については近所に聞き込みが入ります。
大家さんが近くに住んでいるなら大家さんの所へ行く可能性は高いと思います。
嘘をついてもすぐにばれますよ。

こういう手続きに関して周囲に嘘をついているとわかれば所持許可は難しいでしょう。

委託保管を前提に進めるか、ガンロッカーの設置を許可してくれる部屋に引っ越すかどちらかでしょうね。
実際、こういった理由で引っ越す人は多いです。
空き部屋がなかなか埋まらないような土地なら、許可しないなら出て行きますといって再交渉する余地もありますが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる