ここから本文です

多肉植物の乙女心について質問です! ここ2&3日、葉が黄色くなりポロポロと...

san********さん

2018/7/2215:11:13

多肉植物の乙女心について質問です!

ここ2&3日、葉が黄色くなりポロポロと落ちてしまっています。
この暑さが影響でしょうか?
自然現象なら問題ないですが...

知識のある方教えて

いただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

乙女心,多肉植物,炭水化物,自然現象,光合成,二酸化炭素,知識

閲覧数:
154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhm********さん

2018/7/2216:46:15

暑さ蒸れも考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/7/2623:01:18

黄色い部分は再生できませんので、取ってしまって上の緑の部分の下でカットして仕立て直してはいかがでしょうか?

san********さん

2018/7/2313:28:23

今日読んだあるブログの主さんも同じようなことを書かれていました。
その方は室内の窓際に置かれているようでしたが、暑さ対策で更に遮光しているとのことでした。
あなたはどのような環境で栽培されておられるのでしょうか。
私はサボテン主体の初心者なのですが、たまたま乙女心も栽培しています。
小さなビニール温室の中と雨の当たる露天の二か所で育てていますが、露天のものが直射日光下で結構元気です。
それで思うのですが、高温+日照不足が落葉を助長しているのではないでしょうか。
植物は光合成と呼吸の正反対の生体反応を同時にしています。
光合成では二酸化炭素と水を吸収し、葉緑体が光の力で炭水化物を合成し、酸素を放出しています。
呼吸では反対に酸素を吸収して炭水化物を分解することで生体活動に必要なエネルギーを得て、炭水化物が分解してできる二酸化炭素を空中に放出しています。
高温下では呼吸活動が活発化して盛んに体内に蓄積した炭水化物を消費するのですが、遮光下では光合成活動が低下して、炭水化物が補充されなくなるので植物体組織の維持生産に必要な物質が足りなくなり、古葉から落葉するのじゃないでしょうか。
多肉植物の種類によって望ましい環境は多様だと思います。
乙女心でのド素人の思いつきにすぎませんので、眉につばしてお読みください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/7/2217:00:09