ここから本文です

江戸時代以前は、石鹸もなければボディーシャンプーもありませんよね。人々はどう...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2215:13:26

江戸時代以前は、石鹸もなければボディーシャンプーもありませんよね。人々はどうやって体を洗っていたのでしょうか?下世話な疑問ですが、夜の営みのとき、お互いの体が臭すぎて性欲も萎えたのではないでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2018/7/2215:20:37

糠袋(ぬかぶくろ)と言って、木綿の袋に(米を脱穀した時に出る)糠を詰めたもので身体を洗って汚れや皮脂を落としたそうです。

農耕民族ならではの知恵ですね・・・。





・ 余談ですが私のブログがあります。(規則で直接は貼れないので)上のIDをクリックして1度ご覧下さい。

  • ko_********さん

    2018/7/2215:32:57

    糠の匂いはお湯で流せば問題は無いです。

    勿論、昨今の石鹸のように魅惑的な香りでは無いですが、試してみるのも良いでしょう。

    中国の奥地では現在でも糠では無いですが、コメの研ぎ汁を1週間だけ発酵させたものは頭皮に良い成分が増やせるので、それで髪を洗っています。 これだと発酵した分匂いがあります。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/22 15:35:36

ブログも拝見させていただきます。またいろいろと教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/7/2215:17:44

16世紀には、石鹸が輸入されていたが、一般には、糠が使われている。
今では、美顔剤