ここから本文です

建物賃貸借契約書に捺印する印鑑について質問です。 印鑑は頭文字1文字の印鑑で...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2215:42:56

建物賃貸借契約書に捺印する印鑑について質問です。
印鑑は頭文字1文字の印鑑でも問題ないのでしょうか?
田中なら田、平田なら平、といった頭文字の漢字1文字だめの印鑑です。

補足訂正「だめの」→「だけの」

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/7/2310:10:52

>田中なら田、平田なら平、といった頭文字の漢字1文字...の印鑑
このようなハンコでは
日本全国どこの自治体でも印鑑登録できません。
同様に金融機関でも認められません。
________________________________________

認印に法的規定はありません。
承認可否は 相手方の判断次第、これが原則です。
よってご質問の場合、
借主が不可とする確率は殆どないと思われますが、
社会信義上のマナーを基準にするなら
常識的な印章を用意されるのが賢明です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2018/7/2215:56:07

実印を求められます、印鑑登録してあればいいです、