ここから本文です

エレキギターのエフェクターについて質問です、

アバター

ID非公開さん

2018/7/2216:42:27

エレキギターのエフェクターについて質問です、

いま、マルチエフェクターを購入しようと考えており、zoomのG3系かBOSSのGT-1を視野に入れています。
マルチエフェクターとなると歪みエフェクトの音痩せ?が起きると聞き、G3系使用したことある方、GT-1を使用したことがある方に使用機種と歪み音痩せするか答えてほしいです!

MS-50Gという案もあり、マルチストンプ 購入する場合は歪みは別で揃えようと思っています。

どちらの方がオススメですか?

使用するアンプはスタジオによくあるマーシャルアンプとジャズコーラスと考えています。

よろしくお願いしますm(__)m
(自分のほしい音がないならエフェクター買うなって意見は回答にならないのでやめてほしいです、他の方の質問で言ってほしいです)

閲覧数:
100
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/7/2217:01:11

僕は、gt-1、ZOOM g3,ms-50g全部持ってます。

音的には、GT-1が好みですが、パッチの切り替えがしにくいので、パッチチェンジが少ないセッション、ライブで使ってます。(音はGT-100レベルです)

歪みペダルを別に使う場合は、G3か50Gを使います。
G3は一つ前のモデルなんで、歪みはやっぱり劣るが、使い分けは音の切り替えの多さです。

用途に応じて使い分ければいいと思います。

歪みの音痩せ?ですが、GT-1では特に感じないですよ。
ただセッティング自体が分かり難いので、初心者だと手こずるかも。
プリセットもあるんで、なんとかなると思いますが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/22 23:35:30

回答ありがとうございました!回答してくださった方々はどれも参考になり、ベストアンサー選択に迷いましたが、最初に適切な回答をくれたyokkon(ryさんを選ばせてもらいました。
GT-1は歪みは問題ないが設定とライブの実用性に欠けるのかなと、zoomは歪みは弱いが空間系として使い、歪みを他で補えば問題ないのかなってことが分かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2018/7/2223:19:30

GT-1は使ったことがありませんがGT-10、MS-50G、G5はあります。
ライブ使用を前提とするならどちらもおすすめできず、MS-50Gが良いと思います。
足元操作ミスが起こりやすいボタンなんですよね、どちらも。
MS-50Gは変な設定さえしなければ足元トラブルの原因にはならず、いろいろできてかさばらないので、他に機材が増えてきても後々腐りにくいという特長もあります。

それでもどちらかというならG-1です。MS-50GもG3もG5もマーシャル系正統派ディストーションサウンドが無いも同然ので、正統派が欲しい時は他の歪みが不可欠となります。

また、音痩せに関してはコンパクトより少ないと思います。

kok********さん

2018/7/2222:30:11

オススメのマルチはG3nです(G3nXもアリ)
それでオススメの使い方ですが、歪み系のエフェクターとワウペダルをコンパクトで揃えて空間系(ディレイ、リバーブ)やモジュレーション系(コーラス、フランジャー等)をマルチで出すのがいいかと思います。
やっぱりマルチの歪みは嘘くさい、マルチらしい音がするのであまり好きではありません

tak********さん

2018/7/2221:58:58

ms-50g買うならg3~g3nで。
特に歪みに不満はでないと思います。
GT-1はPCと繋いでやると使いがって良いデス。
歪みは良くも悪くもbossの音がします。
どうしても歪みが別に欲しい人なら
ds-1、sd-1、od-1、などを揃えておけば
歪みはだいたい作れる。
ラインでは使えないけど。

ten********さん

2018/7/2221:42:41

あくまでも自分の好みだけど・・・
歪系をマルチで使うならBoss、歪系を他で補うなら
Zoomかなあ。

自分もG3nとGT-1が選択肢だったのですが、ライブの
使い勝手と、空間系が気持ちよかったのでZoomを
選びましたね。1台で完結させるのならGT-1の方が
(特に歪で)良い感じではあったのですが。

というわけで自分も紆余曲折の末、歪系のエフェクトを
コンパクトでかけ、それ以降の空間系のエフェクトを
G3nでかけていますね。。。歪はOD-1とSansです
まあ、以前は空間系もコンパクト並べてたり、ラックの
を使ってたりしたのですが、まあ、ライブのセッティング
を楽にしたいのと、荷物減らしたかったので、空間系を
小さめのマルチに置き換えましたね。

まあ録音するときとかはコンパクトだったりラックの
だったり使いますけど、極論言ってしまえば、所詮ライブ
だし、あまり拘っても意味ないなあ・・・という感じですね。

ng_********さん

2018/7/2216:46:51

自分の好みの歪みが入ってないって事を「音痩せがー」って言うタイプの人の話は話半分で聞いておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる