ここから本文です

北アイルランド紛争について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2217:17:28

北アイルランド紛争について教えてください。

夏休みの宿題でレポートをまとめてこいと言われました。ネットで調べてみましたが、知りたいことについての答えがどこからどこまでなのか分かりませんでした…。

知りたいことは
・関係してる国、地域、民族
・紛争が起きた原因、きっかけ
です。
どちらかでもいいのでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/7/2219:30:41

・関係してる国 イングランド、スコットランド、アイルランド
・地域 アルスター6州(通称北アイルランド)
・民族 アングロサクサン人、ゲール人、スコッツ人

・紛争が起きた原因、きっかけ
西欧諸国がカトリックになるなか、アイルランドではカトリックとは異なるキリスト教(ゲール教会)が信仰されていました。
当時のローマ教皇は、イングランドを制圧したウイリアム1世に対してアイルランドを制圧しカトリック化することを要請し、同時にウイリアム1世に、「アイルランド王」の称号を与えます。
ウイリアム1世は、それに答えてアイルランドを制圧しますが、ウイリアム1世以後フランスとの対立が激化し、アイルランドにかまっていられなくなります。
そのためアイルランドにおけるイングランド領は全て失われてしまいます。
ヘンリー2世が亡くなった時、末弟のジョンに与えられたのがアイルランド王でしたが、アイルランドにはイングランドの所領が全く無く、統治する土地の無い王ということで、ジョンは、「欠地王」と呼ばれますが、それを誰かが「失地王」と読んでしまい、日本では失地王がよく使われるようになります。

時代は下り、エリザベス1世の時代に、再びアイルランド制圧が再開されます。
アイルランドでは、イカグランドに対抗するために、イングランドと対立していたスペインに支援を求め、その代わりカトリックへと改宗することになります。
エリザベス1世の時代は、スペインの力も強く、イングランドはなかなか侵攻できませんでしたが、ピューリタン後にクロムウェルにより、大規模なアイルランド遠征が行われます。

名誉革命後にもアイルランドへの侵攻が続けられますが、アイルランド側の抵抗を根強く特に北部のアルスター地区においては、頑強に抵抗したため、イングランドは、アルスター地区の住民の皆殺しを行います。
その結果、アルスター地区の住民が減少してしまい、税がとれない状況になってしまいました。

それに対して行われたのが、スコットランドの長老派系住民の集団入植かつどうです。
名誉革命後は、会衆派系イングランド人の入植がすすみます。
これを、「アルスター殖民」と言います。

アルスター殖民の結果、アルスター地区において、アイルランド系・イングランド系住民(プロテスタント)と、スコットランド系住民(カトリック)の数が逆転し、スコッテランド系・イングランド系住民(プロテスタント)が多数派となってしまいます。

アイルランドがイギリリスから独立する時、アイルランドとして独立するかイギリスに留まるかの住民投票が行われ、アルスター9州のうち、6州がイギリス残留となります。
イギリス残留を決めた6州が、現在の北アイルランドです。

北アイルランドでは、プロテスタント系住民とカトリック系住民の間に大きな経済格差があったため、北アイルランドの独立、アイルランドへの統合を求める者たちが、イギリス及びプロテスタント系住民に対してテロ攻撃を行うようになります。
それに対してプロテスタント系住民も、民兵隊を組織し対抗したため、北アイルランドは、半ば内戦に近い状態となってしまいます。

これが北アイルランド問題の原因です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/22 22:16:42

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
レポート頑張れそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2018/7/2220:03:04

ネットでわからなければ図書館に行って本を借りて来て読みなさい。
図書館司書に聞けばどんな本が良いか教えてくれるから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる