ここから本文です

よくギタリストなんかが「オレはピアノは上達しなかったんだけど、ギターはそれに...

nao********さん

2018/7/2217:43:52

よくギタリストなんかが「オレはピアノは上達しなかったんだけど、ギターはそれに比べて上達したんだ。

」っていうコメントとききますけど、それっておかしくないですか?
本当にギターのことを理解してるなら、ピアノもそれなりに人前で弾いても恥をかかないレベルなら弾けるはずだとおもうのですが。

閲覧数:
404
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/2311:59:26

鍵盤楽器のピアノと弦楽器のギターでは操作感が全く違うと思いますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t30********さん

2018/7/2815:45:03

ピアノは難しい楽器。

iga********さん

2018/7/2814:43:49

意欲次第で、おかしくはないと思います。
私も小学生低学年の時にピアノ習い始めましたが、最初は基礎的な知識から習ってワークで何度も音楽記号や符号を書いたり覚えたりして、やらされてる感がありピアノが嫌いで練習もせず上達しませんでした。ピアノを真面目に弾いたのは、ギターを自分でやり始めてから音楽に嵌って以降で、同時にクラシック音楽に興味を持ってピアノ練習するようになったのである程度弾けるようになりました。質問のコメントの人はピアノを途中でやめたんでしょ。普通のことです。

les********さん

2018/7/2313:52:41

似た話をバイオリニストもしてました。
幼少期にピアノ習わせたけど、全然ダメで。
ある日TVにバイオリンが映ってたら食い入るように見ていたからバイオリン習わせたらメキメキ上達して。。。。って話。

本人が好きなんでしょう。
質問の場合、ピアノよりもギターが好きだったんですね。
好きだと練習も苦にならずに長時間集中してやりますから、上手くなりますわね。

>本当にギターのことを理解してるなら、ピアノもそれなりに人前で弾いても恥をかかないレベルなら弾けるはずだとおもうのですが。

ギターは指が届くけど、鍵盤は辛いなーー、正直。
あと、左手が、あそこまで器用に動かなんだ。
右手のピッキングは強弱自在とまでは言わんけど、左手はムズイです。
左の指は力も入んないしなー。
ギターの運指は脱力して速く動かすけど、ピアノはそうはいかんからなー。
チカラ入れて速く弾くんだもん。
無理。

理解しても弾けるまでいかんでしょう。
1芸100芸に通ずとは言いますけど。
だったら誰もがマルチプレイヤーでしょうに。
ピアノが理解できるなら、ドラムもベースも理解できるでしょうし、バグパイプでもハープでも練習すれば。。。。。。

私は、おかしいと思いません。
好きこそものの上手なれですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2018/7/2306:11:15

ピアノの方がはるかに難しいと思います。

ギルティさん

2018/7/2223:53:26

ギターは楽しいと思えた。ピアノはギター程楽しいと思えなかった。だから練習のモチベーションに差が出た。それが演奏力としても大きな違いになった。それだけの話でしょ。

そんな別々の楽器で1つの楽器が弾ければ別のも弾けなければおかしい!みたいな発想するんであれば、世の中から苦手・嫌いなんて言葉なくなりますよね。

例えば、学校の勉強なら苦手な教科があっても他の科目でできるのがあるんだから同等の結果を出せて当然って言うようなモンだし。食い物ならコーヒーの苦みは好きだけど野菜や薬の苦みは嫌いって人に対し、苦いモノは苦いモノなんだから問題ないだろっていうようなモンです。創造系なら萌え系フィギュア作ってる人達に仏像彫れないのはおかしいとか言うようなモンです。

そんな雑なくくりでデキないのはおかしい!って言うんですから、苦手なモノは何一つないでしょう。そんな存在になったら、どんな見た目・性格の人間でも同じ人間だから大好きさ!って言うわけですから、人間関係では苦労しなさそうでイイですけどね。実際にはそんなのいないですけど。