ここから本文です

2√13 の少数部分をaとするとき、 a²+14a+48 の値の求め方わかる方いら...

mar********さん

2018/7/2221:11:04

2√13 の少数部分をaとするとき、
a²+14a+48
の値の求め方わかる方いらっしゃいますか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zet********さん

2018/7/2221:49:06

2√13 = √52
であり、
49 < 52 < 64
より
√49 < √52 < √64
つまり
7 < √52 < 8
となる。

よって 2√13 の 整数部分は7 であるから
a = 2√13 - 7
となる。

a + 7 = 2√13
(a + 7)² = 52
a² + 14a + 49 = 52

よって
a² + 14a + 48 = 52 - 1 = 51

質問した人からのコメント

2018/7/22 22:03:58

あ!テストにもでたのに忘れていました><
思い出せました有難うございました!!分かりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ram********さん

2018/7/2221:19:28

2√13=√52>√49より
a=2√13 - 7
として、
(a+6)(a+8)
に代入すると思います