ここから本文です

火星が大接近してます・・・地球の気象に影響はあるのでしょうか? 太陽より遥...

vpp********さん

2018/7/2303:37:06

火星が大接近してます・・・地球の気象に影響はあるのでしょうか?

太陽より遥かに近いので、なんにも影響ないとは思えないのですけど・・・

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/2306:29:10

国立天文台(NAOJ)の発表によると、今回の火星接近は距離が5759万キロメートルまで近づく「大接近」に相当するとのことです。

この6000万キロメートルよりも近い距離での接近となるのは、15年ぶりだそうです。

地球の質量を1とした場合
太陽の質量は:約33万3,000倍
地球の質量は:1
火星の質量は:0.11倍

地球と太陽の距離:1億4960万km
地球と火星の距離:5759万km(大接近時)

引力の影響は、
F=G×(m₁・m₂/r²)です。
Gは万有引力定数と呼ばれる比例定数で、
G = 6.67259 × 10⁻¹¹m³⋅s⁻²⋅kg⁻¹
m₁・m₂:各々の質量
r:質点間の距離

引力だけの問題と捉えると、
太陽の質量の影響が大きすぎるので、火星の影響は殆ど無視出来ます。
無視できると言うより、影響ないと言えます。

※実際は、他の惑星と共に多体問題としてとらえる必要があります。

質問した人からのコメント

2018/7/24 00:18:13

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juugoyaokamiさん

2018/7/2303:57:07

太陽よりはるかに小さく、熱も発せず、重力的にもほとんど何の影響も及ぼさない火星が、地球の気象にどんな影響を与えると?