ここから本文です

4KTV(LC-70XG35)に、4K UHDブルーレイレコーダー(DMR-UBZ2030)・2K フルハイビジョンブルーレイレコーダー...

川畑 剛さん

2018/7/2309:12:17

4KTV(LC-70XG35)に、4K UHDブルーレイレコーダー(DMR-UBZ2030)・2K フルハイビジョンブルーレイレコーダー(BDZ-ZT3500)の2台を接続

接続順はアンテナコンセント→分波器→レコーダー2K→レコーダ-HD4K→4KTVの直列接続を考えていますが、ベストでしょうか?
戸建住宅来月完成予定で、アンテナ・ブースター等全て4K・8K対応で配線されています。

中間に2Kが入ると4Kが、全て無効になってしまうのですかね?

壁コンセントから先の配線は、自分でやりますので、ケーブル類の長さ・本数を決めかねています。
ご教授宜しくお願い致します。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/2311:55:13

上記のレコーダーはどちらも2Kチューナーのみ搭載されているのでBS/CS4K衛星放送は受信できないので従来通りで問題ありません。BS/CS4K衛星放送を受信するなら今後発売されるBS/CS4Kチューナー(発表済)かBS/CS4Kチューナー搭載レコーダー(未発表)を購入する必要があります。
BS/CS4Kチューナー搭載機器を購入した場合はBS/CS4K衛星放送では3224MHzまで使用しますので配線部材等も3224MHzに対応したものをお使いください。SHマークがある4K8K対応のものなら安心です。

  • 質問者

    川畑 剛さん

    2018/7/2320:35:08

    そうですよね、4Kチューナーついてなかったんですよね(ショック)!

    取り合えず、近い将来4K放送が普及することを信じて先行投資として
    4K対応で全て直列接続で構築することといたします。
    時機を見て(WOWOW放送開始?)4Kチューナー購入

    取りあえずは、UHDブルーレイを収集して、開通の日にそなえます。
    簡潔な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2018/7/2310:33:47

LC-70XG35もDMR-UBZ2030もBDZ-ZT3500も、4K放送は受信できませんし、録画もできません。
もしも4K放送を視聴するなら、それらとは別に将来発売される4Kチューナーを購入し、それにアンテナをつないでテレビに接続する必要があります。
ですから、そのテレビとレコーダーをどうつなごうが問題ないです。

ちなみに将来4Kチューナーを導入し、それを直列接続する場合、チューナーをどこにつないでも問題ありません。

poi********さん

2018/7/2309:46:35

どの機種も4k放送が受信出来る訳じゃないので関係ないですね。

ただしブースターを使っていても送り配線じゃTVが心配です。

2分配器または3分配器がベストでしょうね。 分波はそれぞれ受信機の直前です。