ここから本文です

マザーオブパールについて詳しい方 教えてください。 マザーオブパールとは、...

sha********さん

2018/7/2310:30:30

マザーオブパールについて詳しい方
教えてください。

マザーオブパールとは、真珠の母貝ですよね?何という貝なのかまでは特定出来ないと思いますが、アクセサリーを購入するときに
マザー

オブパールと記載があれば、確かに貝が素材なのかもしれませんが、母貝かどうかなんてわかりませんよね?

ピンク色のマザーオブパールを購入したいのですが、本物なのか疑わしいなと思い始めると色々心配になってきました。
ピンク色は色をつけているのでしょうか?
それともピンクの貝を使っているのですか?

石ではないですが、パワーストーンの部類になっています。母貝でなければパワーなんてなさそうな気もするので、それも気になりますし、大粒の物をみると、貝からこんな大粒ができるかなぁとも思ってしまいます。

大粒のマザーオブパールは本当にあるのですか?
寄せ集めて何か合着してるのでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/7/2311:00:59

染めているものも多いですが、コンクパールが採れるコンク貝などは大きくて分厚いので、大粒でピンクのマザーオブパールが有っても不思議ではないですよ。

https://www.atlanticcoralenterprise.com/ProductCart/pc/viewCategori...

  • 質問者

    sha********さん

    2018/7/2311:17:28

    コンク貝ってすごいですね!
    しかもとっても綺麗な色で素敵です。
    写真もありよくわかりました、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/23 18:21:36

コンク貝というものを始めて知り、魅力されました、ありがとうございます。マザーオブパールと両方ステキな物に出会えるよう探します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2018/7/2317:57:49

マザーオブパールとは真珠の母貝でただ単に横文字にしているだけですよ。
アコヤ真珠ならアコヤ貝、淡水真珠ならイケチョウ貝やドブ貝、南洋珠の白蝶真珠は白蝶貝で黒蝶真珠は黒蝶貝、マベパールはマベ貝になります。

ピンク系の色とは貝の種類でピンクの物があり真珠がピンクになるのでは無く、大半が調色といって色付けしてピンク色にしています。
しかし、元珠によってピンク色が上手く入らない、色の品質的に低い黄色だとかクリームの珠は使われないので色だけで判断するとホワイトの物よりは価値は上がってきます。
*染黒(グレー)などは黄色やクリーム色の物を使い染色するので色の価値で言うとホワイトより下で黄色やクリーム系より上、まぁ中の下と言うぐらいの価値になります。

最近、天然色を求められる方が多くなってきたので無調色と言う物が多くなってきたのですがこれは調色無しではあるのですが漂白加工や染み抜き処理はされているので基本、真っ白な真珠が多いのですが何割かかは薄いピンク系の物もありますね。

珠のサイズでは今、アコヤ真珠は大きくて11㎜弱、南洋珠では23㎜ぐらいで天然の物となると60㎝もある大きな物もありますね。
要は貝の大きさで出来る出来ないがあるという事です。

とりあえず、どこで探されているのか分かりませんが真珠専門店で求められた方が品質的にもですし、本真珠かイミテーションの物はちゃんと区別されているでしょうし、価格的にも総合宝石店の様に他の宝石との比較では無く、真珠だけでの値段設定がされているでしょうから真珠専門のところが安心ではあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/7/2311:15:28

色をつけている場合もありますし、フェイクを本物と偽る店も、なきにしもあらずです。

ただし、他のかたもおっしゃるように、本物が無いとは考えにくいです。

信頼できるお店で、信じて購入するしかないかなあ、と私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる