ここから本文です

あんスタのファンについて

アバター

ID非公開さん

2018/7/2312:25:30

あんスタのファンについて

私は月永レオ最推しのKnightsPでした。
この3年間、楽しくプレイしてきました。
ですが、最近はそのように感じられません。

ファンの民度が低すぎるような気がします。
以前はここまで目立っていませんでしたが、今回のフラスタの件で、正直失望しました。
見え透いた嫉妬心で叩きまくるリプ欄、公式のツイートに見当違いのリプを送る信者。
これらはほんの一部の人によって行われていると分かってはいるのですが、同じ界隈にいるのが恥ずかしくなってきます。

でも、Twitterではこの意見が少数派なのか、ファンの民度の低さを口にする人はあまり見ません。

あんスタ界隈、もしくは他界隈の方から見て、あんスタのファンはどのように映るのでしょうか?

また、これはほんの疑問で、アンチなどでは決してないのですが、瀬名泉があそこまで人気なのはなぜですか?

「Knightsを守った」とよく言われていますよね。確かに、結果的には守ったのでしょう。
しかし、彼はイベント(騎行、追憶など)やLion Heartをなどを見ると、レオを見捨てているように受け取れました。メインストーリーでは、真を監禁し、Knightsの評判を落としましたよね。真を監禁したのも、自分の欲求によるもののように見られます。

彼が「かわいそう」「尊い」と言われる理由が分かりません。読み取る力が足りず、文章を誤読しているのでしょうか?

ぐちゃぐちゃと書き殴ってしまいましたが、質問は

・最近のあんスタファンのマナーについてどう思いますか?
・瀬名泉が人気な理由はなぜですか?
また、彼は本当にKnightsを守ったのですか?

の、以上の3つです。
乱文ではありますが、みなさんの意見が聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2018/7/2512:39:06

こんにちは!あなた様の質問に答えさせて頂きます。
まずファンの民度についてですね。フラスタの件ですが、確かに「知らなかった」という理不尽な理由で叩いたのはおかしいです。間違いありません。しかし、私はそもそもフラスタを「送った」時点で駄目だと思います。このような騒ぎになることを予測しておくべきでした。しかも「瀬名泉だけ」に送っています。そりゃあ他のファンからしたら「瀬名泉しかない」ともなりますよね?そして自作自演。あれは正直酷いです。自分の行動が回りにどのような影響を与えるかをしっかり考えた上で行動して頂きたかったと思います。Twitterなどでは「叩いた側」が批判されていますが……張本人も悪かったという意見が一切なくて、戸惑いと共に呆れました。「そもそもなぜこのような騒ぎが起きたのか」から考えるべきだと思っています。
で、あんスタファンの民度ですが、低いひとが多いです。平気でキャラの悪口を書きますし、某動画サイトでも過激なファンのコメントが目立ちます。ただ、どのゲームにもアニメにも民度の低い方はいらっしゃいますので、気にしなくていいと思います。心のなかで嘲笑ってやればいいんですよ。そして、少なくとも自分はこんなファンにはならない、という風に思っていればそれでじゅうぶんです。
続いて瀬名泉についてですが、人気の理由は……まあ、過激ファンが多いのも事実です。が、ごく普通の理由で好きなかたもたくさんいらっしゃいます。例えば、瀬名泉の「~だよねぇ」「~じゃなぁい?」「うざぁい」といった特徴的な喋り方が好き、という方もいらっしゃいますし、モデルとしてのプライドを守っている姿、例えば食事など……がかっこいい、単純に見た目が好き、などですかね。なぜそのキャラが好きなのかはその人にしか分かりませんよ。
そして瀬名泉は本当にKnightsを守ったのか?という質問ですが、確かに見方によっては「ただの犯罪者じゃん!」ととられてもおかしくはありません。私も正直監禁はどうかと思います。ただ、レオが居なかった時期に一生懸命頑張っていたのは紛れもない事実です。文章をどのように受けとるかはあなたの自由ですから、無理矢理「守った」と思わなくてもいいとは思いますけどね。あと、「尊い」に関しては人によって使い方も違いますから、気にしなくてよいと思いますよ。何も回りに合わせる必要はなくて、自分自身の解釈でストーリーを受けとればいいと思います。私も「え?」って思ったり他のファンと違う意見であることがよくありますが、とくに気にしてはいませんし……とにかく、自分の好きなように受けとればいいと思います!長文失礼いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/7/2402:58:12

あんスタ界隈の人間ですが、民度が悪いと言われることに関しては下の回答者様に同感です。あんスタはファンの母数が大きいため騒いでいる人数も多く他の界隈に比べて民度が低く見えるだけだと思います。
実際、刀剣乱舞がものすごく流行っていた時期は刀剣乱舞がゲームで一番民度が低いと言われていましたしね。しかし今では当時より民度が低いと言われることもかなり減っています。当時は刀剣乱舞をプレイしている人数が他のゲームと比べて圧倒的に多かった為、悪目立ちしていたのだと思います。あんスタもそれと同じではないでしょうか?
それに、他のゲームを見ていてもあまり話題に上がらないだけで同じようなトラブルが結構起きていたりしますしね.....

私は瀬名ファンではなくレオファンなのですが、瀬名が人気なのは騎士というユニットのイメージ、ツンデレなところ(春は転校生に冷たいのに冬になるにつれて優しくなっていく)、世話焼きで内面は優しいこと、あとはやはり質問者様が仰るように過去の関係が大きいと思いますね。
レオが学校に来なくなった時、当時嵐や凛月はメンバーではありませんでしたし、レオは学校に戻って来られるかすら分からない状況でした。当時の瀬名にとってはレオが帰ってくる事を待ってユニットを解散しないまま一人でいつまでも待つか、Knightsを解散して他のユニットに入れてもらうかの二択でした。しかもライブに出なければ報酬は貰えない(しかしメンバーが足りず満足に出られない)ため経済的にも苦しかったんじゃないかな〜と思います。それでもユニットを解散することはせずに帰ってくるかも分からないレオを一人で待ち続けたのはやっぱり2人で作ったKnightsというユニットを無くしたくなかったからじゃないかなと思います。凛月や嵐ちゃんもそんな瀬名を見て集まって来て、さらにその3人を見て司もKnightsに加入したんですしね。

LionHeartでのことは、私にはレオを見捨てていると言うより、レオの事を心配してはいるけれど、性格上それをうまく伝えることが出来てない、または自分が苦しいことについて自分自身に「そんな訳ない」と言い聞かせて気付いてないフリをしている、という印象でした。レオの事を見捨てていたらドアから覗いたレオの姿を見ても本当に「死ねばいい」と言うと思いますし、iPodの中のレオがくれた曲を聴いても腹立たしくしか思わないと思います。また、自分は先に進む、みたいな事を言いつつライブにすら満足に出られない状態のKnightsを離れないのはやはり瀬名もレオとの青春を捨てきれていないんだなと感じました。(今小説を貸していて手元にないのでセリフはアバウトですがすみません)
斑や凛月の話で「瀬名はレオを失った事でバランスを崩してる」「心を痛めてるみたいだ」と言うような事を言ってましたし、小説の中では瀬名視点なので描かれてはいませんが、周囲の人間から見たらかなり痛々しい状態だったのではないでしょうか。
実際瀬名も「れおくんを汚してしまったのは自分だ」「騎士なのに守れなかった。かっこつけて照れくさくて本当の気持ちも言えなかった」と酷く後悔していますし、レオが壊れたのが自分のせいでもあると知って後悔しているのに本気で見捨てるなんて事は出来ないと思います。

また、真を監禁した事についてはチェックメイトで触れられていますが、あれは根底にあるのはレオを自分が壊し汚した事に対する罪悪感であり、英智と直接やり合う事でレオと同じく真が再び壊れてしまわないよう、もし自分が嫌われても真を革命の中心から遠ざけて守ろうとして英智と交渉した結果なので、自分の欲のため、と言うとちょっと違うのではないかなと思います。また真は過去に一度壊れている人間であり、幼い瀬名も当時側でそれを見ていたはずなので、もう一度真が壊れるのを見たくない、というのもあると思います。
革命から遠ざける手段として監禁を選んだ事に関してはKnightsの面目や法的な事を考えるとやっぱりまずかったとは思いますが、逆に監禁していなければ真はどんな事をしてでも革命の中心に戻ろうとしただろう事を考えれば、確実に守るにはKnightsの名を下げてでもそうする以外の手段がなかったのかもしれないなぁとは思いますね。
また、もし監禁することで自分がずっと守ってきたはずのKnightsに害が及ぶ事に考えが至っていなかったのだとしたら、大切なものを絶対にもう失いたくないと少し焦っているというか、取り乱している感じがするなと思います。Knightsが大切なのは大切だけれど、それ以上にこれ以上目の前で大切な人間が傷付くのは耐えられなかったんじゃないかな、と思います。

長い上に読みにくい文章ですみません....

アバター

ID非公開さん

2018/7/2318:58:29

他界隈の者です。
3つの質問の内2つには答えられませんが、文中に“他界隈の方からあんスタのファンはどのように映るのか”とありましたので、その点について回答いたします。

まず、目立って民度が低いと思ったことはありません。これは他のジャンルでもよくあり、質問者さんもおっしゃっている、ある一部の人のマナーが悪いだけだと思っています。
フラスタの件に関しては、そこそこ話題になっていたので一連の流れなど拝見しました。平和的でない意見も見かけましたが、やりすぎだという意見も多く見られたという印象があります。これはとても個人的な意見になってしまうのですが、その件をネタに他界隈の方があんスタを批判し、自身が好きなジャンルは平和だ民度が高いと相対的に上げることに、より嫌な印象を受けました。

ファンの民度の低さを口にする人を見かけないというのは、さほど不自然なことのようには感じません。わざわざ自分たちの応援する作品やアイドルにはこんなにタチの悪いファンがいるんだと主張したい人は少ないと思いますし、平和的に楽しみたい人にとっては極力関わりたくない部分なのだと思います。

1000人のファンを抱えるAと10000人のファンを抱えるBがあり、どちらにも1割の「民度の低い」人間がいるとすれば、Aには100人のBには1000人の民度の低い人間がいて、どちらが悪目立ちするのかと問われるとBであることが一般的です。
沢山のファンがいる作品ですので、ほんの一部の人間とはいえ他の作品と比べると多いように見えるため、民度が低いように感じられるのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる