ここから本文です

統合失調症でエビリファイ12ミリしか飲んでいないのに、どんどん太っていきます。...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2315:37:28

統合失調症でエビリファイ12ミリしか飲んでいないのに、どんどん太っていきます。医師に話したら変薬はしない方がいいそうです。何か対策はないでしょうか?間食も我慢しています。なるべく太ら

ないように動くようにしています。ただ昼に30分くらい昼寝をしてしまうのが悪いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

編集あり2018/7/2404:55:55

こんばんは。同病の者です。

非定型抗精神病薬は定型と違って食欲増進だけでなく、代謝を下げる副作用もありますので、発症前と同じに食べていたのでは太ります。

発症前の体型をキープなさりたい場合は、摂取カロリーを落とす必要があります。
間食しないだけでなく、食事の内容や量も見直された方が良いです。

エビリファイは、非定型抗精神病薬の中では1~2番に太りにくいとされています。しかし代謝は落ちますので、正直太りやすいです。

私はやはり太りにくいとされているロナセンを最低用量の半量飲んでいますが、カロリー制限しないと太ります。

現在、1食につきご飯を80gまで減らしていますし、肉や魚は欠かさず食べますが、量を減らしています。

またハンバーグなら、自分の分だけ少し豆腐を混ぜたり、油を敷かないフライパンでジュッと焼いた後、網皿に載せてオーブンで焼いて余分な脂を落としたりしています。
また天ぷらやフライは、半分ほどは衣をはがして食べています。

そんなこんなしても、ちょっと油断するとすぐに太ります。太ったら5日位かけて元に戻します。

運動は毎日軽めに行うのが良いと思います。ハードに行うとお腹がすいてしまって逆効果です。ウォーキングや水中ウォーキングがお薦めです。

ジプレキサ服用で減量するのは難しいですが、エビリファイやロナセンでしたら工夫や心掛け次第で何とかなります。

無理のない範囲で頑張ってくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2413:40:12

具体的にありがとうございます。分かりやすかったです。特にエビリファイやロナセンでしたら工夫や心掛け次第で何とかなります。と言うお言葉が嬉しかったです。
    確かに、間食はしていないけれど、薬を飲む前と同じ食事量でした。食事内容ともに考えながらカロリーを抑えていこうと思います。無理なく頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/24 16:33:24

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/7/2321:19:40

エビリファイでもたまに太る人がいます。
でもエビリファイで30kg太ったという人を知らないので、他の薬よりマシなはずです。
統合失調症の場合はどうしても症状を抑えるのが優先になります。
病状が良くなったら変薬してダイエットするといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayu********さん

2018/7/2315:44:20

向精神薬でエピリファイは体重増加の副作用は
比較的少ないとされていますが、向精神薬である
以上、完全に阻止できる訳では有りません。

余り体重増加が気になるようなら、担当医と
相談し、薬の工夫などをしてもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる