ここから本文です

現在生きていて現役バリバリの哲学者っていらっしゃるのでしょうか?どなたか有名...

oui********さん

2018/7/2319:33:18

現在生きていて現役バリバリの哲学者っていらっしゃるのでしょうか?どなたか有名な人がおられるのでしょうか?

今、受験勉強で倫理を学んでいます。参考書を読んでいて、ナチスによる迫害や

戦争体験から新しい思想にたどり着いた20世紀の哲学者は書いてあるけど、今の哲学者というと何をするんだろう?と気になりました。
世界史でもフロイトの精神分析学やポストモダニズムという言葉はちらほら見ましたが、どれも少し前の話ですよね……?

哲学研究者は沢山いそうだし想像もつくのですが、今の哲学者って何をするんだろう?と気になります。産業革命や大戦争が起きた時のように、環境破壊や核兵器やアメリカファーストやら最近の時事的な事から考えるのでしょうか?それとも昔の哲学者の思想をとことん研究して自分なりに昇華して新しく何かを生み出すのでしょうか?(ちょうど弁証法みたいかも)

そう思って、少し失礼かもしれませんか、質問した次第です。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nep********さん

2018/7/2321:00:36

確かに「哲学研究者」はいますが、今は一人で世界にインパクトを与えるほどの「哲学者」って、(数十年前にそれに近かった人が生き延びている例を除けば)いない気がします。

何か当り前のことを言うようでアレなんですが、ネット社会になって以降、理論上は入手可能な情報量が幾何級数的に増えてしまったので、もはや一人の脳髄で処理できる範囲を超えている、ということかもしれないですね。かといって、「哲学集団」みたいなものが出てきているという話も聞かないですが。

まあ、もともと哲学というのは、日本でよく誤解されがちな「人生論」のようなものはさほど多くなく、とくに英米などでは、数学と論理学の中間のような抽象的なことを、延々と突き詰めているようなものも多いので、そういう「哲学者」は今でもいると思います。

しかし、ニーチェとか、ベルクソンとか、ハイデガーとか、そういう欧州大陸系の・生き方に影響を与える系の哲学者は、おそらくもう現れないんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/7/29 01:05:26

とてもベストアンサーを選ぶのに悩んだのですが、一番理想的な回答だったので、選ばせていただきました!
他の方で、現在注目されている方を教えてくださったのも、勿論参考にさせていただきます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2018/7/2522:51:02

いま注目されている哲学者はドイツ人のマルクス ガブリエルですね。「なぜ世界は存在しないのか」という著作で注目されて「新実存論」といわれる哲学を展開しています。

日本ではまだ知られていませんが、38才と若く、翻訳もでているのでこれから注目されていくでしょう。

ちなみに7月30日9時からbs1でこの人が来日した様子が放送されます。

chi********さん

2018/7/2400:37:12

東京女子大学の黒崎政男教授は
よくNHKに出演されてるみたいですが、
TVではタレントとしての出演ばかりのようです。
ETVでは少し哲学にふれることもあったかな。

学問としての哲学では、
言葉を厳密に定義して論じるようで、
(私も含め)一般人にはちんぷんかんぷんです。

この場で言い訳して欲しいものです。

noi********さん

2018/7/2320:49:39

哲学書をあまり読んでないので、たまたま読んだことのある人の中では、

デイビッド・チャーマーズ
ダニエル・デネット
山口一郎

なんかが、現役の筈。

>>今の哲学者というと何をするんだろう?

殆どの人が、講壇哲学、つまり、特定の哲学者を研究して教える先生になっているらしいです。

最近の哲学だと、脳神経科学とか、AIとかにも詳しくないと、国際舞台で議論できないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうかね。

twe********さん

2018/7/2320:09:44

いまの哲学者の95%は大学のセンセをしてるよん♪(*^^*)

tam********さん

2018/7/2319:54:17

日本で言えば、野矢茂樹や永井均や入不二基義、一之瀬正樹は生きています。

アメリカで言えば、ブランダム、ドレイファス、テイラー、ジェイ、ネーゲル、ジェイムソン、などはまだ生きていると思います。

ドイツでしたら、ハーバーマス、ボルツ、ホネットなどはまだ生きていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる