ここから本文です

南海電車ってなぜ平行して走るJR阪和線に比べてあんなに横揺れがするのですか?? ...

wes********さん

2018/7/2320:10:30

南海電車ってなぜ平行して走るJR阪和線に比べてあんなに横揺れがするのですか??

わりと新しい通勤車両でも南海本線、高野線の両方とも阪和線に比べて横揺れが酷いような気がします。
阪和

線の新型車両なんてほとんど横揺れしなかったです。

大阪に引っ越してきて南海はわりと横揺れするって感じがしました。

南海本線,阪和線,横揺れ,JR阪和線,新しい通勤車両,カーブ,南海

閲覧数:
596
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajo********さん

2018/7/2411:18:06

地元民です。

そもそも南海本線は紀州街道(佐野から先は孝子越え街道)沿いの町々を結ぶ目的もあって、また鉄道草創期の敷設なので綿花(当時の泉州の産品)作付けをしていた農家などからSLの火の粉が飛ぶと反対を受けたりもして、あのようにカーブの多い線路になりました。

阪和は電気鉄道として、しかも速度の出やすいように郊外にカーブの少ない線形で敷設されたのです。

質問した人からのコメント

2018/7/29 17:36:56

なるほど!

「南海電車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gif********さん

2018/7/2410:48:54

高野線は旧型車両が多いのでゆれますし、南海本線は和歌山方面にカーブが多いので揺れもあります。阪和線は今は転換クロスシートの車両が多いので揺れも感じにくいのではないのでしょうか。

aso********さん

2018/7/2322:32:07

103系や113系が走っていた頃の阪和線はエアサス車ばかりの南海に比べると格段に揺れました。
今は223系や225系ですから、南海よりも乗り心地は良いと思います。

103系や113系が走っていた頃の阪和線はエアサス車ばかりの南海に比べると格段に揺れました。...

hiy********さん

2018/7/2322:22:01

逆に阪和線は縦揺れするイメージが有ります。
なぜなんでしょうね?

mek********さん

2018/7/2321:17:39

乗り心地向上のための七道駅付近の線路改良工事|南海電鉄
http://www.nankai.co.jp/company/csr/voice/case14.html

oct********さん

2018/7/2320:14:24

線形の問題です。