ここから本文です

登山ザックの加水分解について 登山を始めて2年位になります、日帰りや山小屋泊...

w65********さん

2018/7/2323:07:17

登山ザックの加水分解について

登山を始めて2年位になります、日帰りや山小屋泊ばかりだったのですが今度テント泊用に50ℓ〜65ℓ程度のザックを新調しようと思っております

最近ザック

の加水分解について知り、デザインの気に入ったモデルにするか、消耗品と割り切って手頃なモデルするか揺れております

加水分解が始まったザックを使用し続けることは可能なのでしょうか?また使用した場合どの様な不都合があるのでしょうか?ご教授よろしくお願いします

閲覧数:
280
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhg********さん

2018/7/2406:04:01

>加水分解が始まったザックを使用し続けることは可能なのでしょうか?
可能です。

>また使用した場合どの様な不都合があるのでしょうか?
ザック内面がベタベタし、内容物を出し入れする際に摩擦が大きくて出し入れし辛い。ザック内面に触れた物品にもベタベタが移ってしまい、ウェアなどは汚らしくなる。クライミングロープにベタベタが移ってしまった場合、エイト環やビレイデバイスの中でスムーズに動かなくなる。

加水分解を起こすコーティング材の種類により化学反応により生成される物質は異なるんでしょうが、酸やアルコールなどに変化する物質の場合はナイロン素材(ザック生地およびザック内容物)の強度を下げると知人は言います(信憑性は?です)。

ザックの加水分解問題、2000年前後より後に製造・販売された製品で発生してます。それ以前の古い製品では聞いた事が無い事を考えると、その頃にザックの防水用に使われ始めた素材が不適切だったんでしょうね。でも、この問題が山登り愛好家の間で知れ渡って早や十年近い期間が過ぎています。登山用品メーカーの設計者も馬鹿じゃありませんので、現時点で店頭販売されてるに加水分解は発生しないって思いたいのですが…

質問した人からのコメント

2018/7/28 14:07:31

丁寧なご回答ありがとうございました、とても参考になりました
クライミングロープがベタつくのは命に関わりかねませんね
メーカーさんの努力を私も信じたいです、苦楽を共にした愛着あるザックが加水分解だけで使えなくなるのは残念過ぎるので


どれもとても参考になるご回答ばかりでBAを選ぶのは難しかったのですが、こちらを選ばせて頂きました、皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2018/7/2407:24:25

10年とかの単位なのでそんなに気にする必要はありません。臭いが出るとさすがに使う気はしませんが、ベタベタや粉が噴くだけなら、中にゴミペール用などの大きなナイロン袋を入れれば済むことです。丁度張り付いて良いのではないですか。

qua********さん

2018/7/2406:06:10

ウレタンの掛かった薄い部分だが、なんかベタベタする。
そのところの防水性能はどう考えても低下している筈だけどそれは大した問題にはなっていない。バックルが心配、だけどブランド物は良いものを使っているようでまだまだ大丈夫そう。
そうなってから考えればいいことだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2018/7/2323:25:20

ベタベタになります。物に色が移ってべたつきます。基本的に、それくらいです。中に入れた服も色が移ります。不思議と匂いはないです。でもずっとベタベタがつづきます。

dig********さん

2018/7/2323:12:53

ザックの加水分解って、そんなに短期で起きないよ。
私の使ってるの、もう10年以上だし。