ここから本文です

大学院進学って親から見たら甘えなのですか?

wfg********さん

2018/7/2323:41:11

大学院進学って親から見たら甘えなのですか?

閲覧数:
199
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2018/7/2618:55:43

大学院による。うちの親は喜んでくれた。自分の子どもが大学院に行くと言ったら止めはしない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/7/3020:52:21

親の知的レベルによります。

私の息子は大学院に行く気はなかったのですが、私が大学院進学のメリットを話し一生懸命すすめたら、大学院に進学するため以前より勉強をするようになって成績も上がり、無事試験にも受かり、大学院で研究三昧です。

com********さん

2018/7/2417:48:56

親の時代の感覚で言うなら そうですね。今で言う オタク 的な。社会に出るより 好きなことを研究するほうが いい人たちの進学先みたいな 感じでしたね。大卒者でさえ少なかったので 就職するには 大卒でも十分でした。
でも 今は 違います。
社会は 大卒者で溢れています。
身近なところで 教師なんか 親の時代に大学院なんか出てる人はいませんでしたが 今は 小学校教諭でさえ 院に行く方が増えています。
院のあり方が 昔とは 大きくかわってきているのです。
理系なんか 院を出ている方が 就職先が広がりますし 実際 院に進学する学生も 増加しています。
就活 就職も 院卒 大卒と 別れている企業も増えてます。
親世代は 今の現状が理解できていない方も 多いと思いますので 院で何をやりたいのか 院を出たあとは どのようにするのか わかりやすく説明して 理解してもらう必要があります。
特に 地方では 理解してもらうのに苦労するかもしれませんが
頑張って 説得するしかないですね。

moc********さん

2018/7/2411:03:39

価値のある進学と、そうでない進学があります。
価値がないと判断したら、甘えだと言われるでしょう。

spa********さん

2018/7/2402:07:57

甘えなんてことはないです。

今の大学院はかつての大学1・2年レベルなんですから、行かないとまずいことになりますよ。

優秀なところはのぞきます。

大学は学校化し、学生は生徒化が進んでいますから。

tsu********さん

2018/7/2401:25:37

何の為に大学院に進学するの?