ここから本文です

ジャパネットたかたに7月2日にエアコンを注文しました。 最短発送取り付けが、...

usa********さん

2018/7/2402:21:05

ジャパネットたかたに7月2日にエアコンを注文しました。
最短発送取り付けが、7月22日でしたがその日は用事があり、23日の午前中の荷物の到着
午後に取り付けの依頼をしていました。

当日取り付け業者からは、午前中に「本日午後1時~4時の間に伺います」とちゃんと連絡がきて商品の到着をまっていましたが、お昼を過ぎても商品が到着しないので心配になり
ジャパネットのコールセンターに問い合わせしました

コールセンターで調べていただいたら、佐川急便の配送が遅れていて、16時~18時にはお届けできるみたいです。とりあえず待って下さいと言われました。
取り付け業者が今日取り付けてくれるか心配だったので聞いてみたら、商品が届いてからこちらから業者に電話して確認してみますのでとりあえず商品が到着したら連絡下さいと言われて一旦電話を切りました

18時を過ぎても商品が届かないので又コールセンターに電話したところもしよろしければ、お客様からお問い合わせしてみてくださいと言われ佐川急便の電話番号と配送問い合わせ番号を聞いて
佐川急便に電話しました。佐川急便では商品はエアコンで今日取り付けしてもらいたいので早く届けて欲しいと言ったところ、直接ドライバーさんに電話していただけ、あと10分でお届けできますと返答いただいたので

すぐにジャパネットのコールセンターに電話しあと10分で商品が届くと伝えたら、こちらから業者に連絡をとり、業者からそちらに電話をかけてもらうのでお待ちくださいと言われました

いちいちコールセンターを通すのも大変なので業者さんの直接の電話番号を教えて欲しいとお願いしましたがそれはできませんとそれは、断られました

コールセンターとの電話を切って約2時間後に業者ではなくジャパネットの設置窓口の人から電話があり、「申し訳ないのですが本日はもう取り付けはできません、又取り付けの日ですが最短で8月9日(多分、9日だったと思うのですが、8月の後の日がちょっとあやふやです。)
取り付け業者も遅れが生じててすぐには対応できず、とりつけ予約のとりなおしということで

それまで、エアコンも室外機もこちらにおきっぱなしになるし、こちらのミスではないのに
取り付け日の予約の取り直しなんて、対応色々ひどかったのでキャンセルして
荷物もひきとってもらうことにしました。

又、ジャパネットのコールセンターですが、かける度に、大変混みあってるのでそのままお待ちくださいと待たされ、つながると毎回電話番号、名前、生年月日をきかれ、状況も初めから毎回説明しなければならなくて、前回お話した方の名前をだしても変わることはできませんのでこのままお話し下さいと言われます。1回は折り返しお電話しますと言ったままかかってきませんでした><

本当に1日疲れました><
もう二度とジャパネットでは買わないと思います。

同じような経験された方はいらっしゃいますか?
これって、何週間も待ったのに泣き寝入りなんですよね?><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2018/7/2406:48:18

佐川で働いてますが、確かにジャパネットのエアコンは多いですね

佐川は配達のみで、配達完了後に設置業者が別に来るという手法を取っているみたいです

私が配達するときに聞いてるのは「荷物は先に到着して、その翌日以降に設置業者が来る」というものです

例えば、7月23日に設置するなら21〜22日くらいに配達を完了し、23日に設置業者が来るというのが一般的です

荷物をそこまでギリギリに配達指定しても、延着する可能性は十分にありますし、時間指定配達って言っても絶対ではないですよね

正直、いまのお中元・夏の繁忙期シーズンに午前指定して午後設置ってジャパネットのタイムスケジュールがかなりタイトだと思います

午前指定の荷物が夜になったということは、おそらく午前に営業所に荷物が届いてないですね
通常、発送したら翌日には営業所に荷物が届きますが、佐川には朝便と昼便があります

朝便に間に合わない、積みきれなかった荷物が昼便に乗って来るというのはよくあります

発送が前日とかのギリギリだと午前の荷物が間に合わない、届かないこともあるので、確実に午前配達するなら少し余裕を持って発送していただかないと厳しいのが本音ですね

この度は、佐川急便を含めてご迷惑をおかけしました。

私もあなたを見て、ジャパネットでの設置が必要な買い物は避けようと思います

質問した人からのコメント

2018/7/26 00:50:41

コメント有難うございました。前のエアコンは同じ業者の配送設置だったので、初めての配送設置業者が違うというのを経験しました><失敗はしてしまいましたが、勉強になりました。キャンセルした翌日にジョーシン電気でエアコンを注文してきました。今度は配送、取り付けは同じ業者がしてくれるということを確認し、又、今回は5年保障も追加料金無でなしでつけてもらえたのでとてもよかったです。

「ジャパネットたかた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

編集あり2018/7/2409:32:49

確かに配送業者には指定した日や時間帯に間に合うようにしないといけない義務はあるかと思うのですが…

ただ 今回の段取りの仕方は余裕もなく、かなり見通しが悪かったと思います。
佐川に限らず、遅れて配達されてきてしまう可能性は常にあります。
別回答にもありますが、今はお中元発送や質問者様のようにエアコンの発送などで配達業界は かなり忙しい時期でもあります。

この状況下で商品配達と工事日程を同日にしてしまったのは、かなり無謀です…
工事日の2,3日前には届くような日程にできるよう調整が必要でしょう。

これをやらないとエアコン以外の買い物でも、またショップや配達業者を買えたとしても似たような失敗を起こしますよ。

mk_********さん

2018/7/2408:15:36

自分の段取りが悪い事は責任がないと?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる