ここから本文です

訪問介護のヘルパーさん

アバター

ID非公開さん

2018/7/2405:41:04

訪問介護のヘルパーさん

介護者の部屋が異様に臭く汚い場合
時間の訪問を事業所に拒否する事は出来るのですか?

補足時間の訪問ではなく 次の訪問は拒否出来ますか?の誤りです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/7/2507:44:30

拒否はしたことはないんですが、…健康の危機を感じて引っ越していただいたお客様が一人だけいました。
掃除のサービスなんですけど、ネズミがものすごく多くて週に二回だったかなぁ…ネズミの糞を掃除してるも同然のサービスで…そのうちに私全身ダニなんだかなんだかに食われてしまいましてね…。帰宅後に玄関先で服を全て脱ぎ洗濯機にいれてすぐに洗濯機まわしてたってくらいでした。そうしててもうちの家族までがダニに全身食われだしまして…。
ゴミ屋敷だったので、本当はダメなんですが、ケアマネと私と訪問看護さんでサービスとは別に大掃除もしたんです。その方の動線の確保の意味もありましたし、健康のためでもありましたが、それでもネズミだけはどうなもならない。
見かねたうちの管理者が引っ越していただけないなら、サービス無理ですとケアマネに、伝えました。元々引っ越しはいずれ必要という方でした。サービスに関係なく。
引っ越し後に、私の全身ダニに食われる状態は無くなりました。

確か、この時は、私以外のヘルパーはもう一人以外は行きたくない、ネズミが苦手だからって人がいましたよ。

この例は極端なほうかと思います。

ゴミ屋敷系のお客様ってまぁまぁいます。
ただ、掃除のサービスで大掃除って不可だから、ヘルパーが入ったとしても、やれても内容的に模様替えまでするような、家具の位置を動かしてまではやれないんです。

ゴミ屋敷系だとか、ひどく汚れている場合、登録ヘルパーさんのために、サービス提供責任者がある程度までは大掃除してからお仕事をお渡しということもやったりしたことありますよ。環境整備という前提のもとに。
それでも、臭ううちってやっぱりあります。
免疫のないヘルパーさんだと、行きたくないですって言ってくることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/7/2806:50:50

行きたくなくなるのはわかります。でもそういう状態だからこそヘルパーが派遣されてると思います。ヘルパーはその辺りのルールは少ないですし。(例えばインフルエンザだからといっても一人暮らしの方に対しては拒否が難しいですし)

ただ、人体に影響が出そうな状況であれば、ケアマネに相談してすぐに動いてもらったほうがいいです。また職場にもヒヤリはっとをあげるなどして、身の危険を感じることを伝えてはいかがでしょうか。

mik********さん

2018/7/2414:27:32

拒否はできますが、訪問ヘルパーを希望されている方のおうちは、大概、どこのおうちも臭います。
だから利用されるのです。

尋常じゃないお宅であるのならば、ケアマネさんとかを経由して、役所なりが対策を練ると思いますが、ケアマネさんとかが訪問しても、(ヘルパーさんの利用回数を決めるのに訪問してますよね。)特に対策を練らない、緊急性を要していないと判断されていれば、それは、あなたの主観であって、下手すれば、訪問先を選り好みしていると判断されかねません。

訪問ヘルパーは、基本、1日中いるわけではなく、15分刻みで滞在している仕事ですよね?短時間も我慢できないというのは、あまりいい印象を持たれないと思いますが、それを覚悟で、おっしゃるのなら、拒否する権利はあるので、言ってみるといいと思います。

oto********さん

2018/7/2413:35:23

臭く、汚い利用者居宅。

これの解消のためにヘルパーさんって派遣されてるのと
違うのかな?
サービス提供責任者やケアマネと相談しながら解消する
のがプロのヘルパーさん。

生理的に受け付けないなら仕方ないと思うけど・・・。

mer********さん

2018/7/2413:06:15

事業所をしてますが私が不愉快ならヘルパーさんも不愉快だから仕事自体断ります。なるべく快適に仕事して欲しいから。
このような事業所なら大丈夫です。
金ばかり考えてる事業所でしたら、あなたに仕事量は減りますがそれでも良ければ大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wxc********さん

2018/7/2408:29:42

雇用継続を拒否されるリスクを理解した上ならどうぞ

基本雇われの身は暴行を振るわれたとかそういうレベルでもないかぎり

拒否しにくいケースが多いかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる