ここから本文です

3歳の娘が弱視と診断されました。右目0.4左目1.0で、右目が遠視による弱視です。 ...

hap********さん

2018/7/2407:47:56

3歳の娘が弱視と診断されました。右目0.4左目1.0で、右目が遠視による弱視です。

三重県桑名市の中部眼科で弱視と診断され、そちらで治療を開始するつもりでした。

しかし親族から名古屋

の眼科杉田病院に行くようすすめられ、どちらで治療するかなやんでいます。

中部眼科は自宅から車で5分、杉田病院は電車を乗り継いで約1時間の距離にあります。

昨日杉田病院を受診し、どちらに通うか悩んでいると相談しました。

先生や訓練士の方の説明によると…

・治療内容はどこも同じ
アイパッチと眼鏡で矯正する。
・屈折検査の目薬が違う
中部眼科 ミドリン
杉田病院 アトロピン

屈折検査の目薬がキツイものなので検査の精度が高いそうです。

杉田病院は規模も大きく訓練士さんの人数も多いですが中部眼科の先生方も娘との相性が良かったです。

どちらに通うかとても悩んでいます。どなたかご意見をお願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
250
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2018/7/2412:29:55

弱視治療で大事な点は2つ。

①医師と親と子供の三角関係でしっかりと信頼関係ができるか。
②比較的短い間隔での通院が必要になるケースが多いので通院が苦でない距離に病院があること。

これらを踏まえて検討してください。

  • 質問者

    hap********さん

    2018/7/2815:07:27

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    そうですね、これから頻繁に通う事を考えなければなりませんね。名古屋への通院が苦になるかどうか、一度考えてみます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puk********さん

2018/7/2712:34:13

娘さんはまだ小さいし、治療法に差がなくて、相性もいいなら近くの方がいいんじゃないかな?

通うのは親族でなく娘さんと親である主さんですよ。

pop********さん

2018/7/2511:33:34

中部眼科は、桑名では評判のよい眼科ですので
通われるなら、安心していかれるとよいとおもいます。

rix********さん

2018/7/2423:34:44

大阪なので眼科の事は分からないのですが…

弱視治療中の5歳の子供がいます。
3歳半だったので今より悪いと思いますが、今で裸眼視力が0.15・0.2と遠視がキツイです。
矯正視力は0.7・1.0と左右差があるのでアイパッチでの訓練をしています。

子供は近くの眼科で「紹介状書くから母子医療センターに行って」と大きい病院(小児眼科)へ行くように言われました。
ここが車で高速使って40分、電車だと乗り換え1回で1時間程度なので車や徒歩の時間を入れると1時間半はかかります。直線距離で20kmくらいなんですけどね^^;

どちらにしても治療方法に大差ないと思うので、近い方が楽です!安心感は大きい病院かな。
4〜6ヶ月に1度の通院ですが、幼稚園休ませて行っています。
先生との相性は良くも悪くもありませんが、総合病院って感じの愛想は良くない先生です。
3歳半だと眼科に通うのがイヤにならないのが1番だと思います。
そんなに視力低くないのでメガネ取れるでしょうが、息子は大人になってもずっとメガネと言われているので近い病院で診てもらえる方が良かったです。
目薬する時だと時間かかるし疲れる。目薬無しの検査だと30分程度で終わるし通院時間の方がかかる。
大きい病院は安心ですが、遠いのは通院がやっぱり大変です。

kei********さん

2018/7/2409:46:23

全て杉田眼科の先生が言う通りです。
検査にミドリンを使うのはどうかと思うが近所の眼科で良いのでは?
どちらで治療しても不同視弱視の3歳なら改善する可能性は高いです。

大きな眼科の方が安心感があるなら大きな眼科でも良いのです。もし治療結果が出ない場合には小さな眼科では後悔しますからね。
貴方と家族の気持ちの問題です。