ここから本文です

仕事での悩み 読みづらい文章ですが、宜しくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2409:25:02

仕事での悩み

読みづらい文章ですが、宜しくお願いします。

私の仕事は早番遅番と別れていて、私が早番(8時出勤)で遅番の方(上司)が出勤(12時)してから私が休憩に入り会社へ戻り

遅番の方がその後営業や雑務などで外出するのですが、私の定時の時間(17時)までに帰ってこないのです。

私はいつもそのおかげで残業(19時や20時位)になってしまうのですが、それが嫌で18時位にその上司に電話したんです。

私「何時位に帰ってきますか?」と

上司の返事が「私は仕事してるんだからそんな電話してくるんじゃない」といわれました。上司が帰ってきた後(やはり19時位に)説教されたのですが

上司「こっちは仕事してるんだから我慢しろ、協調性がないやつだな」
といわれました。

こちらの言い分としては
一応気を使って定時から1時間待って電話している事と、一言何時位になってしまうと前もっていってくれればこちらも気分悪くならないですし、いわれた時間まで計画持って他の仕事できるのですが

私の考えが甘いのでしょうか?回答お願いします。

補足私も上司も正社員です。

閲覧数:
204
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/7/2410:19:53

貴方の場合、8時~17時までの勤務(休憩1時間)で、所定労働時間は8時間ですから、基本的にこの時間を超える労働をする義務はありません。
残業時間とは、あくまで臨時的に発生するものであって、毎日恒常的にさせることはできませんから、貴方は上司の貴社を待たずに、17時になれば退社して差支えありません。

仮に残業が必要となった場合で、上司の貴社を待たなければならない日があったとしても、貴方がおっしゃるように、上司はあらかじめ帰社予定時刻を貴方に伝えておくべきであり、「こっちは仕事してるんだから我慢しろ、協調性がないやつだな」という発言は不当なもので、「協調性がない」のはむしろ上司の方だと言えます。

このような状況が続くようであれば、一度さらに上の上司か、会社の人事部やコンプライアンス部門にご相談された方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/25 09:27:54

皆さんにベストアンサーを付けたいくらいですが

より具体的に書いていただけましたのでえらばせて頂きました。

ありがとうございました。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/7/2410:34:35

非常に簡単なことです。

上司には、「指示がなければ定時で上がります。残業の必要があるなら事前にお申し付けください」と言っておけば解決です。

nor********さん

2018/7/2409:30:35

はっきり言えばいいと思います。仕事に支障がでると・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/7/2409:29:40

社員かパートにもよります。
残業代が出るか出ないかにもよりますが、毎日のように続くのであれば、やはり我慢することではないように思います。