ここから本文です

エアコン室外機の日よけについて うちの室外機はびっくりするくらい直射日光ガン...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2412:30:10

エアコン室外機の日よけについて
うちの室外機はびっくりするくらい直射日光ガンガンな場所に置かれています。

(そのため近くにある水道ホースのプラスチック部分は、カバーをかけておかないと
劣化します。)

エアコンの効率と室外機劣化防止のためにどうにか日よけをした方が良いでしょうか?
故障しやすくなりますか?
室外機の上にはエアコンハットをかぶせて、前には何も置かないようにしています。
ただ、エアコンハットも直射日光がすごすぎて無意味だと思います。

よく使われているすだれは使わないときの置き場に困りそうで嫌なので
パラソル(置き型の)を使ってみようかと思うのですが・・

13万近くしたエアコンなので出来るだけ長く使いたいと思い、相談させて頂きましたm(__)m
ご意見をお聞かせください

閲覧数:
2,586
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyu********さん

編集あり2018/7/2417:52:46

一般的にいう耐用年数はもつように設計されている
と思ってしまいますが、実際には継続した熱害などにより
耐久性が著しく低下したしまう格安部品も多々あります
心臓部のコンプレッサーはタフに出来ていて
熱くなりすぎると安全機構が働きますが、
良い状態でないことは間違いなく
永年使い続ければ消耗は多くなるのは必然で
性能低下による不具合など起こすでしょう。
7~8年以上使っていると
寿命という言葉でかたずけられてしまいます。

家庭のエアコン室外機は空冷なので
通気性が良い環境状態であることが必須で
妨げにならないような日よけ対策じゃないとダメですが
エアコンハットは少しは良いと思います。

実際、直射日光あたっている室外機は
冷えも良い方ではなく消費電力も若干多く
経過年数が多いほど差がでる感じで
つい最近身近で故障したのは設置2年の角部屋で
メーカーのサービスが来て冷媒を入れ換えていきました。
(取り付け時のミスも考えられますが、、)

ある記事で書かれていたのが、
室外機の上に濡れたタオルをバケツに入れて
広げておくと良く冷えるそうです。

自作の半自動の噴霧器の方が
もっと良いと思ってますが、
あるメーカーの意見だとNGみたいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2509:22:13

    ありがとうございます!
    そうなんですよ・・修理に出すと何でもすぐに寿命という言葉で
    片付けられがちです。

    エアコンハット少しは良いと言って頂き、嬉しいです

    (濡れたタオルをバケツに。。)はタオルが熱々になりそうですが
    参考にさせて頂きます!

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/27 17:47:53

色々教えて頂きありがとうございました!
他の方もありがとうございました!

「室外機 日よけ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/7/2601:11:39

今度付けたのは

前のは外に置いてありましたが
あえて
ベランダの屋根の下。濡れ縁の分だけ壁から離れて居る。建物から50センチくらい離れて居ます。
良く冷えます。これだけ離した方が良いのでしょう。

容量も
大き目の機種ですので12畳冷えますが、普段は6畳だけ冷やして居ります。

南から北へ風が抜ける部屋はエアコン無。その代わり、南側は藤棚や柿の木、梅の木等が植わり、風が涼しいです。


余談ですが
サイクリングのカテでも回答して居り、あまりに暑いので自転車に積むボトルの周囲にダイソーで売って居る108円の遮熱マットを切ってボトルに貼りましたら、何と!!驚くことに、4時間、冷えて居りました。

エアコンの上に棚を作り、108円のマット張って実験なされたら如何でしょう。「日射は完全に反射させてしまう」

車のウインドーの「外」に銀色の遮光マット張って駐車すると、昼寝するのに良く冷えて居ますよ。

ycq********さん

2018/7/2421:19:40

一番は雨線内に室外機入れるといい
軒先が日よけ。雨よけになり室外機が痛まない
必要なら高置き台とか
理想は夏北側の室外機
冬南面の室外機を使う

daj********さん

2018/7/2412:54:54

その熱を逃がす為の物が
冷却ファンです
だから1番大切なのは
風通しを良くする事

自動車でもアイドリング停車中は日は当たっても良いから ボンネット開けて風通しを良くした方が良く効く

spa********さん

2018/7/2412:42:26

某家電メーカーに室外機の日よけについて質問をした事があります。

回答は
室外機の制御回路の温度が高温にならなければ問題は無いとのことで、日よけを取り付けたとしても耐久年月などに関係はしないそうです。

日よけよりも室外機のファンによる空気の流れが妨げられないように壁との間隔を説明書通りに開けてあれば問題は無く、日よけを取付るかどうかは購入者のご判断でと言う事でした。

それなのに何故日よけが販売されているのか・・・・
これは昔室外機の性能が低かった時代の遺物で、日よけを付けないと冷えが悪いと思われている方(お年寄りなど)がいるために販売しているようです。
その為、メーカーが販売している日よけはとても小さくて日よけとして機能していない程度の物です。

もし塩害地域で使われているので有れば、塩害対策品を購入する必要は有りますが、ファンによる送風が出来ていればそのままでもいいようです。

それでもご心配な際は、購入されたメーカーに問い合わせて見ると良いでしょう。

参考まで。

kni********さん

2018/7/2412:35:55

私の家も、南側で直射日光ガンガンですが約10年無事に動いてます。ペットを飼っている為、24時間フル稼働です。暑い時や寒い時に使う電化製品は、それなりに強いです。