ここから本文です

化成肥料(粒状)をすり鉢で粉にして 追肥したら効き目が早いですか?

my9********さん

2018/7/2418:39:18

化成肥料(粒状)をすり鉢で粉にして
追肥したら効き目が早いですか?

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/7/2419:27:42

化成肥料の粒は全部が肥料では有りません各要素の粒子が
粘土や石灰岩の粉や珪藻土等で固められて居るのです。
それが水に溶けて土壌に吸着されると其処に伸びて来た根が
根酸と言う成分に依り水と共に吸収する事に成ります。
ですからその粒が溶ける時間は短縮されますので早く成ると
言えますが同時に養成分の分散も広範囲に成りますので集中して
得られる成分量が低く成る事も考えられます。

質問した人からのコメント

2018/7/24 19:44:16

回答ありがとうございます!

なるほど!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2018/7/2419:05:16

早いとは思うけど、液肥使えばもっと早いし安いから意味ない。

侠客島さん

2018/7/2419:04:02

早いけど長持ちしないよ。
化成肥料って野菜に使われる成分は、10%前後らしいのでその他は消えて無くなるのでしょう。
特に窒素はどっかに行ってしまうwので、出来たらゴルフボールぐらいの粒状化成肥料が有ればいいけど、追肥も不要だけど使いにくい。
粉末肥料にするとどうなるのか?
きっと・・・目に入って痛い事になるなぁ。
使った後は、手はパンパンして綺麗にするんだ。