ここから本文です

クエ竿につい教えて下さい。 MクラスかMHクラスの購入で迷っています。 よく行く...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2419:24:22

クエ竿につい教えて下さい。
MクラスかMHクラスの購入で迷っています。
よく行く釣り場は南薩で、いつかは離島にも行きたいと思っています。

離島に行けば大きな外道が食ってくることも理解していますが、Hクラスで南薩や近場では持て余すこともあるかもしれないと思ってます。
これまで色々な方々の釣果を見ていますが、近場では40kgくらいまで私の知る釣果です。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2018/7/3021:04:26

私はダイコーのフルフィールドクエ480MHを使っております。
大は小を兼ねます。離島にも行くかもしれない、内地でもデカいのはいるかもしれない、MとMHなら私なら迷わずMHです。
また、釣りの性格上駆け引きなど無用な釣りです。駆け引きなどしてたら根に潜られます。力と力の勝負なので、少しでも強いのを持っていたほうがいいでしょう。
因みにMHクラスのこの竿で上げれた最大の魚は約1.8Mのドクウツボでした。根から引き離すのが大変でした。
MHクラスと言わずにHクラスを最初から買われたほうがいいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/31 08:38:07

迷いましたが離島も視野に入れて回答してくださったのでベストアンサーに選ばせて頂ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2018/7/2421:03:05

私はダイコーFFクエ・480HHを使っていますが

アラ釣りならHクラスで充分な気もします。

但し、アラ釣りの場合は細かいテクニックは不要なので

剛竿を使った方が安心感はありますね。

Mクラスの竿は使ったことがありませんが

40㎏が相手だとキビシイのではないでしょうか。