ここから本文です

ニッソー パワーキャニスターを使われている方、感想をお聞かせ下さい。 ただいま...

kan********さん

2008/9/2221:55:01

ニッソー パワーキャニスターを使われている方、感想をお聞かせ下さい。
ただいまエーハイムにしようかニッソーに使用か悩んでおります。
本当はエーハイムが良いと思うのですが、なにしろ学生なもんで・・・

水槽は90×45×45で中型の魚を飼う予定です
上部フィルターが1つありますがなんか頼りないので・・・
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

補足補足です
迷っているフィルターはEHEIMエココンフォート2236とニッソーパワーキャニスター30プロフェッショナルエディションです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/45843.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/11784.html
実際に使っている方でなくても良いので意見をお聞かせ下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2008/9/2309:00:59

エーハイム(クラシック)の利点は、長期間パーツが供給されている実績とか、生物濾過を重視したときの合理性,安定性にあります。
だからこそ、評価が高いのですが、大中型魚の飼育に関しては、生物濾過に全てを期待するよりも、物理濾過も重視して有機物が分解される前にさっさと除去した方が効率が良くなるケースも少なくありません。

特にエーハイムは、容量がでかくなると、途端に価格が跳ね上がるので、コストパフォーマンスが劣ります。
ですから、学生さんでお金がないのに、「エーハイムいいよ」とまでは言いませんし、私も選びません。

私も色々買ってきましたが、水を汚す生体には、メンテ性重視でフルーバルを使っています。
104 4000円,204 5000円,304 6000円,404 7000円なら、是が非でもエーハイムを!という気力も失せます。
(賛否両論だろうから、特に勧めはしませんし、モデルチェンジして今ちょっと高価)

エコとかは「初心者向けに日和りやがって」程度の評価が多いと思います。
あと、サブスト3L付いてくるのはありがたいですが、中型魚の水槽にサブストかぁ?という疑問もあります。
というのも、上部フィルターをゴミ取り中心のセッティングにして、外部フィルターを弄らずに住むよう、大きめのリング濾材を使うケースが大中型魚の水槽には多いですから。

パワーキャニスターは新製品なので、評価が固まるまであと数年必要でしょう。
テ○ラみたいに、「バキッと折れやがった!設計強度の不足が疑われる。」なんてのが頻出してこない限り、良い評価があっても暫定的なものです。

なお、リング状の特殊形状のウールマットは専用品になるため、ちょいといただけませんね。
頻繁に交換しなきゃいけないウールマットが1枚入り735円って、なんじゃそりゃ?って話です。
ウールマットにしてはやたら高価ですし、ニッソーは倒産した時に迷惑を掛けたらしく、取り扱いを控えている店も多いです。
こういうのは、結構鬱陶しいとおもいます。

キスゴムの質がちょっとなぁ、とか、音が少しだけするなぁ、などという小さな不満がどのフィルターを選んでもありますが、どれでもそれなりに使えますし、フィルターの癖さえつかめば、さほど不満のないレベルで対応できるものです。
道具の善し悪しを論じるのも、趣味の楽しみの一つですが、さほど拘らなくても良いのではないかと思います。

あと、チャームの通販を利用するのであれば、ヤフーでも楽天でもなく、本店も見てみた方が良いですよ。
価格が違いますので。

質問した人からのコメント

2008/9/28 21:43:52

成功 やはりエーハイムではなくなるべく濾材を入れたいのでよう容量の多いフィルターにすることにします。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2008/9/2300:29:03

エーハイムのエコなんて使えたものではありません

濾過容量を見ると比べるまでもありません

エーハイムは水草メインなどの強力な濾過の必要のない水槽や
水流が必要な場合にクラッシックシリーズを使用する場合
のみメリットがあります

たくさんの外部濾過を使用してみるとわかりますが
エーハイムが特別壊れないわけではありません

dep********さん

2008/9/2300:01:21

迷わずにエーハイムを選択して下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる