ここから本文です

マインドコントロールって、怪しい宗教とかだけでなく、もっと身近にも起こり得ま...

yuu********さん

2018/7/2422:22:12

マインドコントロールって、怪しい宗教とかだけでなく、もっと身近にも起こり得ますか?
端で見てると「絶対おかしいよ!」と思うことでも、一人の人間の言うことをグループ内の複数人の人間が

、盲目的に信じてる状況があって、違和感を感じます。
どこからどうなったらマインドコントロールと言えるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2018/7/2717:50:27

ネガティブな意味で使われますよね。マインドコントロールって。
特に宗教的な文脈で。

そうですね。たとえば、一週間神様のために断食したいからする、とかそういうのは別に誰に迷惑かけてるわけでもないし、あとあと自分が困るわけでもないし、ただ自分がやりたいからやるだけでマインドコントロールとは関連ない、としましょう。滝行とか。滝行する人間だって考えてもみればおかしいですが、自分がしたいから興味本位かなんだか知りませんが、するんです。

それが、神様のために1000万円の壷を買いますとか、明らかに自分・あるいは身内までにも迷惑がかかるようなことをしてしまう場合、マインドコントロールにかかっている、としたらどうでしょうか。生きていくのに最低限のまともな判断ができなくなってしまってるわけで、これはマインドコントロールとかいうよりかは、病気だと思います。

• 質問者

yuu********さん

2018/7/2921:40:00

なるほど、分かりやすい説明をありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/29 21:40:58

誰かが指示したり、介入すると問題なんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる