ここから本文です

膝の半月板損傷で手術後、スポーツ復帰をした方で復帰までの期間や復帰後の調子を...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2423:13:31

膝の半月板損傷で手術後、スポーツ復帰をした方で復帰までの期間や復帰後の調子を教えていただきたいです。

また、理学療法士の方に意見を聞きたいです。

20代後半の女です。今年3月に外側半月板損傷で切除術をしました。軟骨損傷もあるみたいですが、軟骨損傷は特に何もしていません。
スポーツは、スノーボードを昨年は週5日ほどしていました。ジャンプなどはほとんどしません。

昨年と同じくらいにスノーボードを続ける目的でスポーツ復帰を目標にリハビリはしていますが、復帰は可能なのでしょうか?個人の状態によって異なるとは思いますが、理学療法士の立場からするとどのように考えるものなのでしょうか?
通院している理学療法士にも聞いてみようと思っていますが、参考として意見をもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

補足情報の追加です。不足していて申し訳ないです。
半月板はケバケバしていた?ため、その部分を切除してキレイにしたと言われました。部分切除です。

スノーボードは16-17シーズン、17-18シーズンは週5日くらい滑りました。その前は、シーズン30〜50日くらいです。スノーボード歴は7年です。テクニカル選などで上位入賞を目指しています。

怪我の経緯は、
2017.2月にスノーボードで滑走中の転倒で膝の内側を強く打ちました。その時は、打撲と診断。シーズンが終わっても痛みが続いたため、6月に違う病院を受診し、MRIの結果は、前十字靭帯損傷、内側側副靱帯損傷でした。その時は、10月末までリハビリを続け、11月から滑り始めました。滑り始めてすぐに痛みが出てきたため、再度受診し、大きい病院に紹介状を書いてもらいました。
2018.1に再度MRIの結果は、靭帯は大丈夫そうだが、外側の半月板が怪しい。ということでしたが、急ぐものでもないと言われ、シーズンオフに手術することになりました。

半月板、軟骨の他には、内側側副靱帯損傷の疑いは少しあるみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2018/7/2508:51:49

こんにちは。

情報が不足してるので、以下を補足ください。

1.半月板損傷は、具体的に半月板がどうなってましたか?
キズ、亀裂、断裂など

2.切除との事ですが、部分切除ですか?それとも、外側は全摘出ですか?

3.週5日滑ったのは昨シーズンだけですか?それても数年継続してますか?
また、スノーボード初めて何年ですか?

4.怪我の経緯は、スノーボードないし日常生活や仕事で、過負荷によるものですか?
それとも、外的要因(滑ってて誰かとぶつかった、交通事故など)ですか?

5.半月板、軟骨以外にどこか身体の悪いところ、怪我してるところはありますか?

面と向かって話してるのではなく、また貴女の友人でも無いため、もう少し細かい情報が必要だと思います。

私自身、医療関係者ではないけど、半月板の手術は理解してる人だと思ってください。
手術をされた方であれば、私が何を聞きたいのか分かるはずです。

上記の件、補足ないし返信いただければ色々とお話出来ることはあると思います。

ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2018/7/2507:56:17

担当医に聞いてください
別の医師にも会わせてみて貰うのも良いでしょう。

周りには1年程度で復帰した人もいれば、復帰できない人もいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる