ここから本文です

破産について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2500:08:15

破産について質問です。

母親が元請け、自分が下請けという形で、
母親の会社が破産しそうです。
二ヶ月前から支払いが滞納している状態で、
母親も自身の会社へ1000万近く貸付しているから
会社のお金を現金でおろし、結果自己破産するからといって私に渡してきます。
他にも債務者はいます。
調べたところ債務の平等性に欠けると思うのですが、
下請けとして受け取ると明らかにまずいと思いますが
個人的に親子として形上お小遣いとしてもらったお金はどう言った扱いになるのでしょうか?
やはり少しまずいことになるのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2018/7/2821:12:02

ていうか
倒産前はまずい事をするのが普通です。
私は1年掛けて1億円程度第二会社に移し
X-DAYを決めて 弁護士事務所へ行く前に
知り合いの会社でカードを200万ほど現金化して
その金で弁護士着手金と免責が降りるまでの
約10カ月の小遣いにしました。

あなたに払ってくれたお金は
普通に買掛金支払
あなたは売掛金回収でOK

何も問題ないです。

弁護士が丸めてくれます。

  • jas********さん

    2018/7/2821:13:57

    何が原因で資金繰りがあっかしたか知りませんが
    今は現金だけが頼り

    おかあさんに心を鬼にして
    現金隠すこと
    帳尻はどうにでも出来ます。

    バレタラ払えば良いだけで
    ばれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/28 23:25:20

回答ありがとうございます。
まずいことをしているのではないかと言う自責の念に駆られていたのでそう言う言葉を頂けて大変安心できました。
まぁ安心するのは早いかもしれませんが、母親が破産するのにも多額のお金が必要だそうなのでそのためのお金を預けてると言っていました。
これからどうなるかわかりませんが、精一杯現金を守ろうと思います。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/7/2500:47:46

>少しまずい

ではなく、全くまずい事になります。
まず、破産の直前に親族間でお金の移動をさせれば、
資産隠しと取られてしまい、移動したお金は、
債権者で分配させられます。
元請と下請という関係だったとしても、
親子関係の方が優先されるので、同じ事です。