ここから本文です

ドラゴンクエストⅤです。ラストボスです。HPはいくつでしょう? オススメの戦い...

dal********さん

2008/9/2222:33:11

ドラゴンクエストⅤです。ラストボスです。HPはいくつでしょう? オススメの戦い方があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx_********さん

2008/9/2222:36:51

ステータス:HP:2500 攻撃力:240 守備力:230 すばやさ:80
※毎ターン50ずつ自然にHPが回復します

行動パターン:
1回行動。奇数ターンは輝く息。
偶数ターンは「打撃」「凍てつく波動」「メラゾーマ」
「手下(悪魔神官orキラーマシン)を呼ぶ」からランダム。
※既に手下が2匹いる場合は手下を呼ばない

攻略法:
攻撃の大部分は輝く息ですので、吹雪対策を行ってください。
120~140ダメージをそのまま食らっているようでは回復が追いつきませんので、フバーハは必須です。
逆にそれ以外の攻撃は全く怖くありません。

他に厄介になるのが、手下の存在。
どんどん呼んで来ますので、1ターンで倒せるだけの攻撃力がなければ、無視して本体から攻撃しましょう。
手下を倒す場合は、バイキルトをかけて打撃か、イオナズンなども良いでしょう。
ちなみに手下のHPは179です。

ミルドラース第2形態 目標レベル:37
ラスボスが本気を出した形態。ダメージを与えるごとに行動パターンが変わります。

ステータス:HP:7000 (序盤:HP2500、中盤:HP2000、終盤:HP2500)

行動パターン:
3行動ローテーションで、1ターンに1~2回行動。
ローテーションの内容は、残りHPによって以下の通り3パターンあります。

序盤:「打撃orしゃくねつ」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorマホカンタ」
中盤:打撃orしゃくねつ」→「波動orめいそう」→「メラゾーマorルカナン」
終盤:「しゃくねつor痛恨」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorメラゾーマ」
※「めいそう」をするとミルドラースのHPが500回復します

攻略法:
ミルドラースにはルカナン等の補助呪文は一切効きません。
しかし逆に攻撃呪文には耐性がありませんので、メラゾーマやイオナズンなどで攻撃すると良いでしょう。
打撃をする場合はバイキルトを使いたい所ですが、凍てつく波動が頻繁に来るので
そのたびにバイキルトをかけなおすのが面倒に感じたら、バイキルトなしで攻撃してしまってかまいません。
HPが7400もありますので、かなりの長期戦になります。
回復係のMPが尽きないよう、エルフの飲み薬や祈りの指輪を持たせておくと良いです。

ダメージが蓄積するに従ってミルドラースは行動パターンを微妙に変えてきますが、
基本的に主な攻撃方法は「打撃」「炎」「イオナズン」の3つです。
特にイオナズンは、防具による軽減ができないので、人間キャラにとっては脅威となるでしょう。
イオ系に耐性のあるモンスターや、HPの高いキャラがいると心強い所です。
お勧めモンスターはゴーレム(HPと力が高い)、エリミネーター(炎とイオ耐性)、スライムナイト(炎とイオ耐性)あたり。
他には、男の子はフバーハとベホマラーが使えて装備も強いのでお勧めです。

ベホマラーを使えるキャラは2人くらいいると良いでしょう。
ベホマラーの効果は馬車の中にも及びますので、
ピンチになったキャラを馬車の中に入れて置き、ベホマラーで立て直すという作戦が有効です。

質問した人からのコメント

2008/9/26 23:28:25

降参 細かい指示があったため、一発で打ち勝ちました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる