ここから本文です

労務管理で、夏季に定められている休暇を取得できたかどうかを、エクセルで表した...

gin********さん

2018/7/2512:15:51

労務管理で、夏季に定められている休暇を取得できたかどうかを、エクセルで表したいと思います。夏季で定められているのは7日です。

例えば、5日と6時間取得していれば、A1に5.6と入力すると、B1に−1.2と表示され、8日と2時間取得していれば、8.2をA1に入れると、1.2と表示されるようにしたいです。

7日以上取得している場合は、単純に=A1−7でいけますが、取得できていない場合は、上記の例で言えば、5.6−7とすると、−1.4となってしまいます。
これが−1.2と出るようにしたいのですが、ご教示ください。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2018/7/2514:36:11

DOLLARDE関数
DOLLARFR関数

D1セルに規定の日数を入力した場合、次式で返せます。
=DOLLARFR(DOLLARDE(A1,8)-DOLLARDE(D1,8),8)

規定が7日限定でしたら、次式で良いです。
=DOLLARFR(DOLLARDE(A1,8)-7,8)
日数と時間で管理した方が間違いづらくなりますよ。

質問した人からのコメント

2018/7/25 15:03:45

完璧にできました。知識がないので、大変助かります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/7/2512:21:50

5日と6時間取得していれば、A1に5.6と入力すると 5.6では ありません。
1日 8時間勤務であれば "6:00"*24/8 で 0.75 5.75です。 5.6としたのでは 計算できません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる