ここから本文です

【騙り?】IEを展開中、急にブラウザが開いて、「グーグルからのプレゼント」と題...

itt********さん

2018/7/2512:37:02

【騙り?】IEを展開中、急にブラウザが開いて、「グーグルからのプレゼント」と題する画面が出ました→ https://prizemediayou.com/lands1/jptetgool/#

騙り・フィッシングの類ですかね?

補足【内容です・テキストにしてあります↓】
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!
7月 255月 24


毎週 水曜日水曜日 幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。

iPhone X, iPad Air 2, Samsung Galaxy S6 の中からお選びください。

賞品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。

注意: 10名の無作為に選出されたユーザーがこの招待状を受け取っており、賞品は限られた数のみとなっております。

閲覧数:
6,094
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/7/2512:57:20

インターネット利用中に突然、"おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!(1)件のGoogleのギフトが当選しました!"

こういう内容だったら、実はこのページは、Googleが運営している当選ページではありません。
このサイトの運営をGoogleが行っているわけではない"偽サイト""偽の当選ページ"ですから、Googleを装いユーザーにクレジットカード情報などを入力させようとするいわゆる""当選詐欺"と呼ばれるタイプのフィッシング詐欺"ですね。

対策としては何もせず閉じるのが一番ですが、
この画面が表示された場合は、何も操作したり入力したりせず、タブを閉じたり、ブラウザを終了するなどを行えば良いだけです。

iPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても"当選おめでとうございます"ページはまた復活してしまいますよね。

"OKボタン"を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので大丈夫ですよ。

Safariで"OKボタン"を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
"履歴をWebサイトデータを削除"をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。

また、"詐欺Webサイトの警告"をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

Chromeで"OKボタン"を消す方法
Chromeの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができると思います(確かではない)。

右上にあるアイコンをタップしメニューを開きます。
次に【設定】から【プライバシー】をタップします。

注意!
"OKボタン"が出ると他のボタンがタップできなくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。

参考

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年7月24日発生中)
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-goog...

質問した人からのコメント

2018/7/25 14:56:28

ご回答ありがとうございました。結構、情報が多いようですね。しかし、こういった詐欺は後を絶ちません。もっと、その知識を有用に活用すればいいものを。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2018/7/2512:53:37

フィッシングと言われている詐欺です。
無視に徹して削除して下さい。