ここから本文です

離婚できませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2514:43:52

離婚できませんか?

離婚拒否されている妻です。
夫のモラハラに疲れました。
夫の借金発覚、転職ぐせ、モラハラ…2歳から7歳までの子供が3人います。正社員で働いており、子供のことだけて体力気力ともにいっぱいいっぱいです。
今までバカみたいに夫に従ってきました。そうするとで幸せになれると、私が我慢すればいいんだと思っていました。
それが、最近いきなり目が覚めたかのようにモラハラでは?と気付いてしまいました。
暴力はふるいません。典型的に外面がいいです。世間の評判はすごくいいです。主に態度での暴力なので証拠になりません。
先日、メールで「あばずれ」と何度も言われました。そして、子供との親子鑑定をしろと。
許せませんでした。これだけのことで離婚は認められ無いでしょうか?

閲覧数:
637
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

専門家

yc_y_yoshidaさん

2018/7/2516:50:21

はじめまして。
まず、離婚を拒否されているということですので協議離婚はではなく
家庭裁判所に「離婚調停」を申し立てることを考えたほうが良いと思います。

モラハラの証拠を残すことは難しいですが、小さいものでも積み重ねて保存しておきましょう。例えば
『メールで「あばずれ」と何度も言われました。そして、子供との親子鑑定しろと言われた』
このようなメールは保存し、言われたことは録音するのが良いですが、出来なければ何月何日の何時頃にこのようなことを言われたと日記のように保存しておきましょう。

調停委員に普通の夫婦喧嘩ではないレベルの暴言や態度だと知ってもらうのが大事です。

ご自身でも離婚調停を申し立てることは可能ですが、一度弁護士もしくは法テラスで離婚の相談をしてみたほうが良いと思いますよ。

また離婚後の生活に不安がある場合はお住まいの地区の行政(市役所など)
にも相談しましょう。

仕事や育児で忙しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

探偵及び心理カウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題・ストーカー・盗聴盗撮・詐欺の解決や相談に各方面からご好評いただいております。 また心理カウンセラーとして人生や生き方のお悩み相談を多数手がけてまいりました。お気軽に...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2018/8/110:01:12

音声録音しましょう。出来るだけ多く。
実家に帰ればいい。
離婚になった場合子供は年長ほど優しい父親に付くと思いますが。

fue********さん

2018/7/2614:20:36

奥さまが信頼されていないようですね
親子鑑定っていわれたら、
笑顔の二つ返事でやったらいいじゃないですか?
するから20万だしてねーって。
(ただしい値段しらないけど・・)
ほんとにやって科学的に立証されて
彼も安心できたら、もう何度も言わないと思うし。
信頼を築ける近道だと思いますけどねー

wrc********さん

2018/7/2522:11:47

取り敢えず、

家を出てしまえば??

「耐えられないので別居します!」みたいな…

宣言をして家を出ると、

離婚しやすい、と、、
何かで見ましたが、

取り敢えず、証拠集めに
スマホで録音!

「子供鑑定しないと信じれないんだよね?」と、録音の為に

誘導尋問…

借金も隠してたんでしょう?

正社員で働いてるなら

離婚専門の弁護士さんを探しましょう!

離婚しやすい手を教えてくれますよ!きっと

lss********さん

2018/7/2519:20:27

「これだけのことで離婚は認められ無いでしょうか? 」

まず、夫が離婚に同意していないのであれば出来ません。
それでも離婚したいとなれば「離婚調停」の申し立てを家庭裁判所にします。
でも、そこでも夫が同意しなければ、調停では離婚は成立しません。
そうなると次は離婚裁判、と言うステップになります。

調停はあくまで合意が前提なので、あなたがいくら「モラハラである」と主張してその『証拠』を添えたとしても、相手が認めなければ話は進みません。
(調停では合意が無い以上、モラハラがあったとも無かったとも判断しません。)
裁判になれば証拠の出しあいになるでしょう。

無料法律相談なりに行って、どのような対応が可能なのかを相談してみたらどうでしょうね。

mer********さん

2018/7/2514:49:08

認められないです。