ここから本文です

隣家に築40年以上、8段のブロック塀があります。 来年、自宅の建て替えを予定して...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2523:23:32

隣家に築40年以上、8段のブロック塀があります。
来年、自宅の建て替えを予定していますが、そのブロック塀がちょうど我が家のリビング側(南)なのと、地震で倒壊の恐れがあるんではないかと

心配になっています。
隣家はブロック塀側は広い庭なので特に危険性はなく、解体費用など負担してもらう事は無理だと思います。
そこで、そのブロック塀を上半分位をカットして低くし、その上にフェンスを付けるのと、全て解体してしまって、自分の土地側に新たにブロック&フェンスを付けるのとでは、どちらが良いでしょうか?
費用面では、やはりカットした方が安いでしょうか?
こちらが全額費用を負担するなら、どちらも隣人の同意は得られると思います。

閲覧数:
119
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twh********さん

2018/7/2523:31:51

同意が得られるなら、
あなた方の希望するプランをつくり安心、安全なフェンスを提案して、了解を得て作られたら良いと思います。
工務店と打ち合わせされるのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる