ここから本文です

今日沼津市内浦の海でこんなのが釣れたんですがこれは何て魚ですか?

tan********さん

2018/7/2523:45:32

今日沼津市内浦の海でこんなのが釣れたんですがこれは何て魚ですか?

オオモンハタ,沼津市内浦,セキハタ,魚,尾ビレ,海,尾鰭

閲覧数:
143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/7/2523:59:13

オオモンハタかホウセキハタです。
と言うのも、この2種非常によく似てて、見分けるのには尾鰭の後ろ端が白いとオオモンハタで白くなければホウセキハタです。
この画像では、見分けが難しいですが、なんとなく白くも見えるのでオオモンハタのような感じもしますが。あとは主さんにおまかせします^^A

↓オオモンハタは、こんな魚
https://zukan.com/fish/internal465

↓ホウセキハタは、こんな魚
https://zukan.com/fish/internal679

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/7/2617:03:55

断言するほどの自信は無いのですが、ホウセキハタかと思います~

オオモンハタの場合、尾ビレの縁が白いのと背ビレの縁も白いことがあるのですが、この魚はどちらも白くないようなのでホウセキハタと思いました

mon********さん

2018/7/2523:56:26

20~30cmクラスならリリースだね・・。