ここから本文です

告訴状について質問があります!

mnw********さん

2018/7/2609:15:25

告訴状について質問があります!

私は先日、ある男に暴行を受けました!
暴行を受けた直後110番に通報し被害届を警察署で書きました!
しかし、警察は相手が知能障害者だった事も有り事件にはしないような事を言っていました!
相手は私に暴行を振るったことを認めています!
私は何の非も無く暴行を受けたわけです!

そこで、事件を正式に処理していただくために告訴状を出したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

警察署に行き、口頭で正式に告訴状を出したいといえば、警察はその手続きを処理してくれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/7/2611:24:42

>警察署に行き、口頭で正式に告訴状を出したいといえば、警察はその手続きを処理してくれますか?

法的に言えば、あなたには告訴権(刑訴230条)があり、口頭でもすることができます(241条1項)。そして司法警察員は口頭での告訴について調書を作らなければならないと定められています(241条2項)。

しかし、現実には警察はあなたの告訴を受けないでしょうね。面倒ですからね。あなたをなんとか言いくるめて、家に帰るようにしむけるでしょう。

それに対抗するためには、弁護士に依頼して同行してもらうことです。つまりお金で解決できるということです。弁護士によっては数万円でできる場合もあるでしょうね。

そのお金が惜しい、または数万円でも払えないというのであれば、担当の警察官に所属と名前を聞いた上で、国家賠償請求(国家賠償請求法1条)をすると脅し続けることですね。

質問した人からのコメント

2018/7/26 11:26:58

分かりました!
勉強になりました!
有難う御座います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/2609:43:02

暴行罪は、親告罪ではないため口頭での被害を訴えても告訴状として捜査機関(警察)が、録取することはほとんどありません・・・

それに、加害者に知的障害があったとの前提なら犯行時に心身耗弱などの精神的な部分が考慮されて、検察庁に情状送致される可能性が高いです・・・

つまり、警察としては寛大な処分の意見付きとしての事件処理を検察庁に委ねることが想定されます・・・

なので、どうしてもってことなら告訴状を法律専門家に作成依頼して、直接検察庁で受理してもらうことですね・・・

それでも、公訴を提起しない処分(不起訴・起訴猶予)になる可能性の方が高いでしょうね・・・

但し、民事で損害賠償を請求するのは自由ですが賠償額的には1万円くらいにしかならないでしょうね・・・

まあ、暴行の程度にもよるでしょうが・・・?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

港のてるさん

2018/7/2609:38:00

知能障害者では事件になりません。
例え、君が殺されても
障害者は無罪です。
気を付けて下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる