ここから本文です

偏差値40のバカ高校出身でろくに勉強もせず楽に入学、卒業し勉強の苦労というも...

unt********さん

2008/9/2304:30:10

偏差値40のバカ高校出身でろくに勉強もせず楽に入学、卒業し勉強の苦労というものを知らない自分。しかも高校卒業から8年たっている。こんな私が歯科衛生士の学校に入り国家資格を目指す事は大変でしょうか??

ちなみに歯科にそこまで関心があるわけではなく、給料がいいから、国家資格なので今後安定した生活を送りたいからというのが主な理由です。現在学校に通われてる方、歯科衛生士になれた方、どう思いますか??

閲覧数:
29,707
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/9/2418:36:44

現在歯科衛生士の専門学校に通っている者です。
歯科衛生士じゃなくてすいません・・・

確かに歯科衛生士の国家試験の合格率は凄く高いです。
でも・・・試験よりも学校での生活のほうが大変だと思いますよ。
学校生活は本当に歯科衛生士になりたいって人じゃないと辛いと思います。
勉強はどうにでもなりますが、実習・実技テスト・臨床実習もあるのですから。
口の中で刃物の操作をしたりするのでもちろん練習があります。
学校の練習時間だけだと足りないから皆朝練したり、帰りに残ったりしています。
歯科衛生士になりたいから毎日の宿題レポート・課題も皆ちゃんとこなすのです。

入学して1ヶ月でやめていく人も居ましたし・・・

一度歯科助手として働いてみて、関心が出てきてからのが良いのではないでしょうか?

入学金も実習のお金も安いものではないので・・・途中でやめちゃったらもったいないですからね・・・

質問した人からのコメント

2008/9/30 09:46:56

降参 回答ありがとうございました!!そうですよね・・やっぱり関心ないとキツそうですね・・よく考えます!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科衛生士 の求人情報(32,531件)

歯科衛生士
  • ごうはら歯科医院
  • 正社員
  • 月給16万円〜24万円
  • 福岡県久留米市南
はたらくぞドットコム
歯科衛生士採用担当(FC歯科医院向け採用担当)
  • 株式会社エイ・アイ・シー
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社エイ・アイ・シー
【訪問歯科】歯科衛生士(週1日からOK・未経験者歓迎)
  • DSヘルスケアグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 千葉県
DSヘルスケアグループ
歯科技工士・歯科衛生士、歯科技工士・歯科衛生士/新潟県
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 新潟県新潟市
イーキャリアFA
歯科衛生士/駅チカ福利厚生研修充実二子玉川駅前の好立地...
  • 青松会 二子玉川ステーションビル歯科
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都世田谷区玉川
ファーストナビ歯科衛生士
最新設備のもと歯科衛生士として一緒に働きませんか?
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 兵庫県明石市大久保町大窪
リスジョブ
歯科衛生士・正社員 / 有給消化率90%!!院内歯科と訪問...
  • 医療法人 仁泉会 阪奈病院
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府大東市
メディカルステーション
【歯科衛生士/最新設備体制/新店舗スタッフ/残業ほぼなし/...
  • 医療法人社団伸義会
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区上大崎・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
歯科衛生士 完全週休2日制 平日のみ 治療費も50%OFF利用OK...
  • 滝川歯科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 東京都千代田区神田美土代町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
歯科衛生士採用担当(お仕事紹介NO.CA301-6)
  • 【クリエイトエージェント】
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都渋谷区渋谷
クリエイト転職

もっと見る >>

「歯科衛生士専門学校 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2008/9/2419:52:24

歯科衛生士という仕事自体は、決して高給ではないですし、一生安定して働けるものではありません。
初任給は22万前後(都内での話です)でまあまあなんですが、賞与がない事が多く、昇給が少ない傾向ありますので、勤め続けてもそんなに年収が上がりません。体力がいる仕事ですので、年齢を重ねると辛くなってきます。
産休もないのが殆どですので、子育てしながら働くのは難しいのが現状です。
有休もまず取れないし、病気でも休めないものだと覚悟しないといけません。

確かに就職率が高く、働き先には困りませんが、同時に離職率も非常に高いです。
他の医院に行かず、歯科業界以外に転職する人も多いです。

現在26歳くらいでしょうか?
今から2~3年専門学校に通っても、働ける年数は10年もないかも知れません。
年収だって300万に届かないでしょう。
医院はコンビニよりも多く、競争が激化していますので、医院がいつまでもつか分かりません。

歯科衛生士はかなり過酷な仕事です。

やめておいた方が良いと思います。

もっと他に仕事はありますよ。

tan********さん

2008/9/2317:32:14

大丈夫。学校に入れば歯科衛生士になれます。歯科衛生士の国家試験合格率は100%に近いです。

歯科衛生士の学校は専門学校と大学のいずれかです。
理由動機はどうあれ、とりあえず入ってみてはどうですか?悩むより行動です。
高校卒業仕立ての生徒が多いですが、そうでなく、他の職業から転身した方も少なくありません。

一番いま大変だと思われることは、学校の入試だと思います。ブランクがあるので、高校生と比べ試験が大変かもしれません。
難しい入試では決してないので、がんばってください(^^)/

qpq********さん

2008/9/2308:59:21

一生懸命やって偏差値40というわけではなさそうですから、多分大丈夫でしょう。
苦労はこれからしたらいいんですよ、っていうより
苦労してこなかった人にはちゃんと苦労が用意されていますから。
世の中には比較的簡単に取れる国家資格がいくつもありますが、
歯科衛生士をお選びになろうと思ったということは、
多少なりとも興味がある、ということで
とりあえず歯科衛生士を目指された方がいいと私は思います。
頑張ってください。

swe********さん

2008/9/2304:42:50

まず学力以前に貴方の学問や歯科医療に対する意欲と動機に問題があるかと思います。
他人と関わる仕事に楽なものなどないですよ。
そんな考えではやるだけ無駄です。
適当にフリーターやってたほうが良いですよ。