ここから本文です

車ぶつけられました。100:0。 知恵を貸してください。 昨夜、駐車場で車...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2613:37:32

車ぶつけられました。100:0。

知恵を貸してください。

昨夜、駐車場で車をぶつけられました。

同僚が運転する車に乗せてもらい、私の車まで送ってもらう際、私の車にバックでぶつ

かりました。

一緒に降りて私の車を見たところ、ドアリアがへこみ、傷がついておりました。

同僚は謝ってくれ、保険を使って直すことになりました。同僚の保険会社の担当から連絡がきました。

この時電話で確認して同じ保険会社だったことが分かりました。

同僚が100で、私が0の過失でと話があり、

その際は穏便にしようと思っていたのですが、代車の話の際にあからさまに面倒くささが伝わる態度で、腹が立ってしまいました。

仕事で荷物を結構乗せることがあるのである程度大きい車でないと難しいのですが、それを伝えると少し怒ったような態度になられ…。

他にもぶつかった際、同僚の車に乗っていたので「体が痛い気がする」というと「認められないと治療費でません」の言い方がぶっきらぼうで…。

事故加害者相手である同僚が保険を使うと分かったので徹底的に請求したいです。

ぶつかった際、同僚の車に乗っていたので「治療費」を請求できるか

車は板金屋に行ったところリヤドアは交換になるそうです。

が、保険会社の対応が本当に腹立たしく、貰えるものを徹底的に貰えるようにしたいです。

コツであったり、今はこんな行動をとるべき、など教えていただきたいです。

初めて買った、大好きな車種の車だったのに本当に悔しいです。
教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2018/7/2614:55:21

う~ん、ぶつけた運転手とは「顔見知り、同僚、友人」などであることは保険会社に言ったのかな?(保険会社側は知っているのか?)

その場合あんまりごねたりやり過ぎると支払い拒否される可能性が出て来るね。

自動車保険って「友人同士の事故」なんかだと多くは支払い拒否して一切かかわらない様なことになるんだよ。

なぜかって?友人同士・顔見知りなどだと双方で話し合って「保険金詐欺を企んでいる(可能性がある)」って判断されるから。

元々あったキズなどを「タダで修理する」為に友人にわざとぶつけさせたりとかはあり得るから保険会社も友人同士・顔見知り同士の事故はかなり神経質になるんだよ。

事故が起こり保険会社に連絡後に保険会社が事故の相手が友人、顔見知りだと知った途端に「保険金は一切お支払いできません」と言われて全て当事者同士で支払いをする羽目になった例を相当数(20件以上)知ってるよ。

これらはいくら偶発的な事故であることを説明しても一切相手にされることはなかった。
「事実がどうか」というより事実上「友人同士・顔見知り同士」だと『保険金の詐取(詐欺)の「可能性が疑われる」』というだけで一切の支払いを拒否できることが自動車保険の約款には「必ず記載されている」からね。
その判断はあくまで保険会社側でしかない事を認識しておいた方がいい。

キチンと修理代金を支払ってもらいたいのであれば「あんまりごねたりやり過ぎたり」しない方がいいよ。
一応忠告、助言しておくよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/7/2614:36:48

本質である、「治療費は請求できるか?」ですが、できます。
が、「請求できるかどうか」と「出してくれるかどうか」は別です。
つまり、「認められないと治療費でません」です。

あと、よく勘違いされている方がいるのですが、保険屋は決して、
事故相手(被害者)がお客様ではありません。
「言い方がぶっきらぼうで」
当たり前です。客でもない人にへこへこする必要はありますか?
被害者に対して良いように接するのは、クライアント(契約者)
のためです。そのクライアントの知り合いとなれば、無理に
下手に出る必要もありません。
それと、特に当事者同士が知り合いだと、保険屋は架空請求を
疑いますので、尚更です。身内同士だと、特約等がない限り、
保険もおりません。

で、他の方々も仰るように、そもそも考え方が間違っています。
保険屋から貰うのではなく、あくまで貰う相手は、その同僚です。
その財布が保険屋、というだけです。

hir********様の回答は、言葉が悪いですが、的を得ています。
仮に1つの部分ですが、修理費用を請け負うのは、保険屋の
義務ではありません。あくまで同僚です。
貴方は同僚に被害請求をし、同僚から支払って貰う。
同僚は保険を掛けていたので、同僚が保険会社に請求する。
この一連の流れを、保険屋が”厚意で”端折ってくれているだけです。

これがおかしいと思うのなら、
相手は保険を掛けていたなら、必ず保険を使わないといけないのですか?
もしくは、無保険の加害者相手なら、保険会社が存在しないので、
誰も修理する義務は、いないのではないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

編集あり2018/7/2614:04:24

だったら裁判してください。裁判で認められれば支払われますよ。

徹底的にもらえるようにしたいとありますが保険だってそれならばと弁護士対応に切り替え徹底的に争う姿勢になるかもしれませんよ。

ですので裁判するつもりならどの道争うことになるので徹底的に争えばいいです。

あといくら保険を使うと言っても同僚との関係は悪化するかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

map********さん

2018/7/2613:48:25

>貰えるものを徹底的に貰えるようにしたいです。

ゴネても正当な賠償しかしませんよ。弁護士案件にされると、さらに腹が立ちますよ。

>「治療費」を請求できるか

請求は出来ます。支払うかどうかは別ですが。

大体腹を立てる相手を間違えている。ぶつけた本人に腹を立てるべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/7/2613:44:41

お前、何勘違いしてるか知らんが、
本来はお前が全て代車なり手配して、修理もし、最終的に賠償請求するの理解してる?

修理費の立て替えや、代車代の建て替えとか、保険屋の厚意である事をりかいしてんの?

不満があるなら保険屋の厚意に甘えず、自分で全てやればいいだけの話。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる