ここから本文です

小学生の視力を回復する方法を教えてください。小6女子です。最近左目の視力が落ち...

サイコパスさん

2018/7/2619:26:04

小学生の視力を回復する方法を教えてください。小6女子です。最近左目の視力が落ちています。なんとかAに戻したいです。どうすればいいのでしょうか

閲覧数:
152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/7/2621:50:21

仮性近視であれば、ずいぶんと高年齢ですね。
まずは眼科へ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2018/7/2619:44:18

一般的に視力が著しく回復することはないと言われています。視力が悪い状態には、近視と遠視の二種類があります。
近視に関しては、仮性近視という状態があり、長時間テレビやパソコン、読書などをしていることによって毛様体が緊張し続けてしまっている状態かもしれません。そのときは、点眼薬によって回復が期待できます。また、遠くの景色を見ることも効果があると聞いたことがあります。強度の近視の場合は、網膜剥離によって失明してしまうことがあります。
遠視に関しては特に、凸レンズ(眼鏡)による矯正を行う以外に方法はありません。
Aということは学校の視力検査ですよね?子供の視力はその日の体調などによって変わることがあるらしいです。ですので、学校の視力検査はあまり鵜呑みにせずに、眼科医の精密検査を受けることをおすすめします。実際、私も学校の視力検査ではD(0.2以下)でしたが、眼科で検査をしたら0.5といわれました。
少なくとも言えるのは、早めに眼科に行くことが大切だということです。