ここから本文です

ミッドウェー海戦で日本軍が勝てた可能性はあったんでしょうか? どのようにすれ...

cel********さん

2018/7/2619:49:49

ミッドウェー海戦で日本軍が勝てた可能性はあったんでしょうか?
どのようにすれば勝てたと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/7/2707:26:11

根本的な原因が慢心にあるというのはよく言われることです。

この慢心の最たるものといえば、戦力が多すぎると米艦隊がビビって真珠湾から出てこない、どうにかせねば。
というものがあった。

そのため、わざわざ中型空母二隻を裂いてアリューシャンに陽動攻撃をしかけるなんてことをした。空母二隻なら与しやすいと米機動部隊が出撃してくるはず。そこを叩けばいいんだ。なんて発想だった。

結果からいうと、アリューシャンの陽動は無駄に終わり、単なる戦力の分散にしかならなかった。さらに、珊瑚海海戦で瑞鶴は健在だったのに、戦力化することを放棄している。

慢心というかすでに傲慢なレベルにあるようにも思うが、こういうくだらないことをやめれば、戦力ははるかに拡充できた。

ただ、この戦力だと米海軍が本当に機動部隊をハワイから出してこない可能性もあり、空母撃滅という目的が達成できないことも考えられる。ミッドウェイを攻略したところで、敵機動部隊が健在なままここを維持できるかといえば、それは難しいわけで・・・。

結局、どうすりゃいいのよ。という面はあったと思う。

ちなみに、ミッドウェイ海戦に航空参謀として参加した奥宮正武は、暗号解読についてはあまり大きな敗因とは考えてないようですね。むしろ敵を侮って小手先の術策に走ったことのほうを問題視している。

質問した人からのコメント

2018/7/30 08:47:37

皆さん回答ありがとうございました!

またよろしくお願いしますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2018/7/2904:16:22

ミッドウエーで勝てたとしても3ケ月後に又もや大機動部隊が攻めて来る

繰り返し無限に来る膨大な敵に全部勝たないと日本は負ける

そんな事出来る?

マンガとちゃうで

tun********さん

2018/7/2823:55:32

http://ktymtskz.my.coocan.jp/J/kanematu/kane4.htm

上のような体質なのでどうやっても勝てなかったでしょう。ベンチがアホやから野球がでけへん。軍政も軍令もゲスやから戦争に勝てへん。優秀な兵士は無駄死にです。文字通り海の藻屑です。

mig********さん

2018/7/2823:20:19

▼ 同じ6月に【”二号一型電探”】が空母【翔鶴】や隼鷹型空母に搭載されている。二号一型電探の搭載を完了してからミッドウェー海戦に臨むべきで、何故あれほど慌てて実行したのか? 甚だ疑問。先ず【”二号一型電探”】を搭載して、米空母は必ず出て来るものと考え、その殲滅を作戦目標の第一に掲げ、ミッドウェー島の攻略は最後とする。また後方の戦艦部隊の到着を待って戦艦による艦砲射撃でミッドウェー島を粉砕する。米空母を葬った後なら、戦艦の上空直掩に零戦制空隊の多くを当てられる。

◆ 【”ミッドウェー海戦:図上演習の結果は大敗”】↓だが作戦は実行された。
動画:http://www.dailymotion.com/video/x2k84us

◆【”二式二号電波探信儀一型”】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%BC%8F%E4%BA%8C%E5%8F%B7%... ▲1942年(昭和17年)5月に戦艦「伊勢」に搭載されて実験が行われ、単機の航空機は55km、戦艦「日向」を20kmで探知し、この成功により兵器として採用された。実用型での探知距離は単機で70km、編隊で100kmであった・・・ミッドウェー海戦後に重要艦艇から搭載され(最も早い搭載は1942年(昭和17年)6月ころの空母「翔鶴」や隼鷹型航空母艦と言われる。

▼...

mur********さん

2018/7/2816:14:05

珊瑚海海戦に主力空母6隻を投入してレキシントン・ヨークタウンを確実に
仕留めておく。
東京空襲空母を追撃とか無駄な事はしない。

出港前に部隊の大部分でで謎の故障が起こり作戦が数日延期されるw。
軽空母部隊にミッドウェイ島爆撃を任せて主力機動部隊は敵機動部隊攻撃に
専念させる。
戦艦部隊を機動部隊の前方に展開させる。
艦攻を主力に索敵を行う。
潜水艦による真珠湾の監視を絶やさない。交替で監視する。

それでも米機動部隊が雲の下に隠れて発見出来なければ終了です。
勝っても航空部隊に多大な損害が出て次の作戦は延期になると思いますが。

lac********さん

2018/7/2723:49:19

ミッドウエー海戦に勝つというのは相当ハードルが高いです。

セイロン島までイギリス海軍を追い払ったものの、珊瑚海で五航戦が損害を被って豪州侵攻が挫かれた。
南方の占領地域の確保に注力すればいいのに、ドーリットルに東京を空襲されたことでミッドウエーとアリューシャン方面を何とかしようとなります。

珊瑚海の結果として、翔鶴が行動不能で祥鳳が撃沈。
史実としては、戦力化された隼鷹を龍驤と組ませてアリューシャンへ投入。第一機動部隊は五航戦無しでミッドウエー投入です。
ここでもう2ヶ月も待てば翔鶴も修理を終えるし、隼鷹に続いて飛鷹も戦力化できました。
機体とパイロットは陸上基地の部隊から引き抜くしかないでしょう。

そこで、ミッドウエーを遅らせて、瑞鶴、翔鶴、飛鷹を待つ。そしてアリューシャン作戦は中止にして隼鷹と龍驤もミッドウエーに投入します。
史実ではミッドウエーにいない瑞鶴、翔鶴、隼鷹、飛鷹、龍驤が投入される。これができるなら、史実で投入された第一機動部隊に匹敵する戦力になります。これなら米軍側の空母部隊と陸上航空戦力を凌駕可能です。
また、34ノットで走れる瑞鶴、翔鶴、飛龍、蒼龍とその他の空母で分けてしまう必要があります。元戦艦の加賀、元商船の隼鷹、飛鷹は低速なのでどうしても機動性の面では劣ります。
アリューシャン作戦をやらないなら護衛用の重巡3隻、軽巡3隻、駆逐艦11隻もミッドウエーの護衛に回せます。
史実の第一機動部隊の護衛が戦艦2隻、重巡2隻、軽巡1隻、駆逐艦12隻ですので、アリューシャンを見送って戦力を集中するなら護衛部隊も2倍近い戦力になります。
それに空母部隊の後方で遊んでいた攻略部隊という建前の瑞鳳、それに千代田や千歳といったこの当時なら水上機母艦だったフネも持って来たいです。水上機母艦と雖も30ノットで重巡の利根型よりも多数の水偵を搭載できるので遠距離偵察に都合がいいですから。

勝てそうな戦力なら2ヶ月ほども待てば捻出できる。
もっとも、2ヶ月も待てない。アリューシャン作戦もやりたいというのが山本五十六という人物。
そこでドーリットル空襲を理由に山本には異動して貰う。南雲にも真珠湾とセイロンお疲れ様で名誉職に移動していただく。
これでエキセントリックな山本と、空母畑には些か辛い南雲もいない状態にします。
彼我の戦力で2倍近く上回り、どうにも意思疎通という言葉が存在しない首脳部も風通しよくする。ミッドウエー島の攻略なのか、敵空母の撃滅なのか、まずそこをハッキリさせないとどうにもなりません。山本と南雲では相性が悪すぎます。
敵の空母がいるなら悩まず突撃、すぐ攻撃。山口多聞と角田覚治あたりの武闘派が幅を利かせるような環境を作りたい所です。

ミッドウエー作戦を2ヶ月程度遅らせる。
瑞鶴、翔鶴、隼鷹、飛鷹、龍驤、瑞鳳といった空母。そしてアリューシャン作戦に投入予定だった護衛部隊を投入。後方で遊んでいた千代田、千歳といった水上機母艦も偵察用に投入する。
戦力的には十分で、後はヒトの問題(実はコレが一番問題だったのでしょう)もクリアできるなら十分にイケるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる