ここから本文です

ご教示下さい。お願いします。 先日空き巣被害に遭い、貴金属と現金を盗まれまし...

mio********さん

2018/7/2620:41:28

ご教示下さい。お願いします。
先日空き巣被害に遭い、貴金属と現金を盗まれました。母の遺品としていちばん大切にしていた指輪だけでも返ってきて欲しいと願っていました。
数日後、質屋に流れていたと言うことで、写

真を見せてもらい、見つかったことに大喜びしました。
しかし、刻印なし、保証書なし、証明できるものがなければ質屋さんは返してくれないということで、途方に暮れています。
写真に写ってたりしませんか、と警察の方には聞かれたので探しましたが、、そもそも普段身につけるようなものではありませんし、やはり確認できるような写真はありませんでした。

生前の母が石だけをお店に持ち込み、指輪にリフォームしたものということは覚えているのですが、それがいつ、どのお店でといったこともわかりません。
刻印などは結婚指輪くらいしかないと思いますし、こういった証明する手段がない物に対して、どういったことができるのか。
質屋の方にも期限付きで溶かさないようにお願いしているそうで、あまり時間もありません。
お願いします。
どうぞどんなことでも構いませんので参加になるようなことがありましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2018/7/2623:22:32

盗品の疑いがある品物を、知っているにも関わらず故意に販売した場合、質屋の店主を処罰出来る法律があります

質屋が頑なに拒むなら、弁護士に相談し店主を訴える旨、伝えると良いです

果たして指輪ひとつにそこまでリスクを犯して質屋が突っぱねる度胸があるでしょうか?
そこで返してくれるなら穏便に済ませ、
ゴネるなら訴える準備をしましょう

弁護士にご相談すれば、適切なアドバイスを受けられます。

やれるだけのことはしましょう。

あくまでご参考ですが、下の質問はそのヒントになるかも知れません

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125473285...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる