ここから本文です

A 北海道 B 富山県 C 奈良県 ア 条理制による格子状の地割のなごりと塊村がみ...

yut********さん

2018/7/2620:51:16

A 北海道
B 富山県
C 奈良県

ア 条理制による格子状の地割のなごりと塊村がみられる
イ 家屋の周囲に耕地を配置してくるられた散村がみられる
ウ 屯田兵によって開拓された散村と整然と

した地割がみられる

写真は、A〜Cのいずれかの地点でみられる村落を撮影したものであり、ア〜ウの文は、A〜Cのいずれかの村落について述べたものである。

答えはA-ウ です

A-ウ B-イ C-ア
がそれぞれ対応するのは分かるのですが、
写真を見て、なぜ屯田兵村なのか分からないです。なぜイではないのか

散村と検索しても同じような画像が出てきました。
見分けるポイントを教えてください。

地理 / 高校地理

散村,屯田兵,地割,村落,いずれか,およそ屯田兵村,道路沿い

閲覧数:
133
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsh********さん

2018/7/2709:03:43

画像が鮮明ではないので明確に読み取れない部分もありますが、およそ屯田兵村と見分けられるポイントは、

・道路が碁盤状になっている部分が多い

・右下の縮尺表示(1000m に見えます)から見るに、各区画の面積が非常に大きい(屯田兵は各戸に5ヘクタールほど=5万平方メートルの土地が与えられたと言われます)

・家屋が特定の道路沿いに集中している(屯田兵村は路村のような特徴もあるので、散村ほどは家屋が点在せず、道路沿いに並んでいるような箇所も多く見受けられます)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる