ここから本文です

戦艦大和と海上自衛隊のイージス艦が対決したら、どちらが残るのでしょうか。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2621:39:22

戦艦大和と海上自衛隊のイージス艦が対決したら、どちらが残るのでしょうか。

イージス艦のミサイルは全弾命中するけど、戦艦大和の装甲を貫通するんでしょうか。
ミサイル数も限りがあるし・・・。

大和は主砲と言わず、副砲でも一発当てれば
勝つのでは?

閲覧数:
1,851
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p0t********さん

2018/7/3011:55:02

海自のイージス艦では大和を戦闘不能には出ても撃沈は出来ません。
バイタルパートを撃ち抜けないので致命傷が与えられない為です。

流石の大和と言えども沖縄戦特攻時の米軍の攻撃で対空機銃や各指揮所は機銃掃射や爆弾で甚大な被害を被っていたので、およそ80発のスタンダードミサイルと8発のSSMを喰らった後におよそ200発の主砲でタコ殴りにあえば、艦上部構造物は射撃指揮装置などがあらかた破壊されて戦闘不能にはなりますが、喫水線下に致命傷が与えられていないので被弾時のダメコンに失敗して火災延焼、弾薬庫誘爆でも起きない限り大和は沈められません。
かと言って大和も交戦開始後およそ3分以内に砲弾を命中させなければミサイル連続攻撃で自身が戦闘不能に追い込まれるので、その間に砲弾を命中させられなければお互いに決め手が不足して、撃沈で勝敗を決するのであれば引き分けに終わります。

とは言え、これが海自でなく米海軍イージス艦であれば最新型のRGM-109HタクティカルトマホークTTPVを使う事で大和の如何なる装甲も貫通可能ですから撃沈可能です。
要は艦船の能力以前に、搭載しているミサイルの種類で決まります。本トマホークを搭載していれば旧式のスプルーアンス級駆逐艦は勿論、日本の護衛艦でも撃沈可能です。

「戦艦大和」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cup********さん

2018/7/2817:03:39

イージス艦の持つミサイルでは大和の装甲は突破できません

そもそも現代の軍艦は防御力よりも機動力を重視してるので、戦艦のような重装甲艦はありませんからね、それに対応する兵器もそうそう無いと思われますが

逆に大和の主砲、副砲はイージス艦の薄い装甲など簡単に貫通できるので
有効射程距離にイージス艦を収めることさえできれば沈めれます

戦速でどこまで速度を出すかにもよりますが
最大速力でチェイスすればイージス艦は逃げ切れるので
まともな戦いにはならないでしょう

根本的な話ですが

戦艦は対艦戦闘を想定した艦隊決戦特化の艦艇

イージス艦は対空戦闘を想定した対空戦特化

そもそもの土俵が違います

her********さん

2018/7/2800:20:11

つい先ごろトランプ大統領が命じてシリアにミサイル攻撃をしたが、プーチンに破壊力不足を笑われている。飛行場の滑走路に少しばかりの穴が開いただけ。あれでは大和の装甲を打ち抜く事は出来ないと思う。イージス艦はミサイルを打ち尽くして戦線離脱するしか手がない。

shi********さん

2018/7/2719:27:18

アハハハハ・・・。

その比較は、いくらなんでも、海上自衛隊や、米国や、イージス艦に対して失礼でしょ。

ヤマトはレーダー装置すら、ままならない。
イージス艦は、大和の知らぬ存ぜぬ位置から、大和へ攻撃し放題。

ヤマトなんて、アスロック数発で撃沈ですよ。

a02********さん

編集あり2018/7/3111:47:49

洋上に残るのは大和です


イージス艦の対艦誘導弾は誘導方式からヴァイタルパート(重要防御区画)にしか誘導できません


対艦誘導弾の貫通力は80mm(トマホークで120mm)程度なので大和の装甲を突破することはできません



なおサルボー発射なら「ミサイルの味方殺し」という現象により全弾命中も難しくなります


因に速力は殆ど変わりませんが燃費や燃料搭載量でも大和が圧倒しているので【追い回してガス欠になった所を叩く】という戦法が可能です

h01********さん

2018/7/2718:17:16

>戦艦大和と海上自衛隊のイージス艦が対決したら、
>どちらが残るのでしょうか。

両方だと思います。但し、大和は沈んでいないだけ
だと思います。

>イージス艦のミサイルは全弾命中するけど、
>戦艦大和の装甲を貫通するんでしょうか。
>ミサイル数も限りがあるし・・・。

ヴァイタル・パートは抜けないですが、戦闘能力は失う
でしょう。大和は航空攻撃を想定した構造ではありません。
航空攻撃と同じくホップアップする対艦ミサイルなら
上部構造は破壊され、甲板は撃ち抜かれ艦内で爆発、
ミサイルの燃料で大火災となるでしょう。

>大和は主砲と言わず、副砲でも一発当てれば勝つのでは?

イージス艦が25km内に入らなければ当たりません。
ましてや回避運動すれば尚更ですし追いかけても追い
つけません。


大和が弾着観測機を差し向けても撃墜されるだけなので
修正射も出来ません。彼我が回避運動しながら当てるには
10km程度に近づかないと当たらないです。基本的に
20km以上の遠距離砲撃戦は彼我が回避運動をしない
定速時に命中弾が期待できる程度です。実際、戦史上も
お互いが回避運動している中では殆ど当たっていません。
また、米海軍は戦艦による味方艦船への誤射も度々あり
ましたが殆ど当たっていません。