ここから本文です

宅建の勉強で「相当する」の意味が把握できません。 平成24-43の問題で問題文の...

nou********さん

2018/7/2701:29:00

宅建の勉強で「相当する」の意味が把握できません。

平成24-43の問題で問題文の3の肢で以下のような箇所がでてきます。

「3.保証協会の社員との宅地建物取引業に関する取引により生じた債権を有する者は、当該社員が納付した弁済業務保証金分担金の額に相当する額の範囲内で、弁済を受ける権利を有する。」

でこの「弁済業務保証金分担金の額に相当する」が間違いで、
正しくは「その業者が保証協会の社員でないとした場合の営業保証金の額」
らしいですが、
未熟なわたしからすれば
そんなことはわかってますよ。だから、弁済業務保証金分担金の額にふさわしい還付金の金額を受けられるんでしょ?相当するって書いてて、同額って書いてるわけじゃないんだから。
って思うんですが、どうなんでしょうか?
この文を読んで弁済業務保証金分担金の額に対応する金額が戻ってくるって思って
間違いじゃないと思います。

相当するをちょっと調べると”ふわさしい”とかいう言葉っぽいですが、
どうなんでしょうか? なんにもしらないので私が間違っているのでしょうが
納得しきれません。

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2018/7/2704:29:33

ほぼ等しい、の意味だと思いますよ。

>当該社員が納付した弁済業務保証金分担金の額に「相当する(=ほぼ等しい)額」の範囲内で、弁済を受ける権利を有する。

難しく考え過ぎなのでは?

「被害者は、弁済業務保証金分担金の60万円しか受けられない。」の正誤を聞いているだけだと思いますが。。。

質問した人からのコメント

2018/8/1 23:18:34

最初に同じ趣旨の書き込みしていただいた方いらっしゃったのですが、
こちらの回答にさせていただきました。

のちに見たときに、把握しやすいと思いました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(21,239件)

【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
(1)宅建事務【正】 (2)賃貸仲介営業【正】
  • エイブルネットワーク 福島店・天満橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
[社][A][P]資格・経験無くてOK!賃貸不動産の営業事務
  • 株式会社 大谷商事 小杉店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション秦野店(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県秦野市今川町
ディースターNET
[社]未経験歓迎新OPENの不動産店で働く賃貸営業
  • (株)ミライ ハウスメイトネットワーク明石駅前店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuf********さん

2018/7/2810:01:36

知っている人ほどさらっと読むとひっかかりそうですね!
「弁済業務保証金分担金の範囲内で〜」と書いてくれたらすぐ違うとわかると思うのですが。(←よく見るのはこっちの表現)
正しくは「弁済業務保証金分担金の額に相当する営業保証金の額の範囲内で〜」なので、『営業保証金』という単語がない限り、油断しない方が良さそうですね。
わざわざ、なくても良い「相当」をつけていかにも正解っぽくしてるだけかと思います。

min********さん

2018/7/2702:50:19

この場合、「相当する」は「等しい」という意味です。辞書にも載っています。