ここから本文です

宅建の勉強で「相当する」の意味が把握できません。 平成24-43の問題で問題文の...

nou********さん

2018/7/2701:29:00

宅建の勉強で「相当する」の意味が把握できません。

平成24-43の問題で問題文の3の肢で以下のような箇所がでてきます。

「3.保証協会の社員との宅地建物取引業に関する取引により生じた債権を有する者は、当該社員が納付した弁済業務保証金分担金の額に相当する額の範囲内で、弁済を受ける権利を有する。」

でこの「弁済業務保証金分担金の額に相当する」が間違いで、
正しくは「その業者が保証協会の社員でないとした場合の営業保証金の額」
らしいですが、
未熟なわたしからすれば
そんなことはわかってますよ。だから、弁済業務保証金分担金の額にふさわしい還付金の金額を受けられるんでしょ?相当するって書いてて、同額って書いてるわけじゃないんだから。
って思うんですが、どうなんでしょうか?
この文を読んで弁済業務保証金分担金の額に対応する金額が戻ってくるって思って
間違いじゃないと思います。

相当するをちょっと調べると”ふわさしい”とかいう言葉っぽいですが、
どうなんでしょうか? なんにもしらないので私が間違っているのでしょうが
納得しきれません。

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2018/7/2704:29:33

ほぼ等しい、の意味だと思いますよ。

>当該社員が納付した弁済業務保証金分担金の額に「相当する(=ほぼ等しい)額」の範囲内で、弁済を受ける権利を有する。

難しく考え過ぎなのでは?

「被害者は、弁済業務保証金分担金の60万円しか受けられない。」の正誤を聞いているだけだと思いますが。。。

質問した人からのコメント

2018/8/1 23:18:34

最初に同じ趣旨の書き込みしていただいた方いらっしゃったのですが、
こちらの回答にさせていただきました。

のちに見たときに、把握しやすいと思いました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(32,824件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
職業紹介/宅建資格を活かしたコンサルティング営業
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
オフィス [正]不動産・宅建、個人営業、営業その他
  • 株式会社さくらハウジング
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 大阪府枚方市楠葉朝日・その他の勤務地(1)
バイトル
月給40万円スタート42歳迄全面接不動産営業/飛込ゼロ
  • 株式会社 住建ハウジング
  • 正社員
  • 年収1,572万円〜
  • 東京都渋谷区大山町
リクナビNEXT
[正社員]【住宅建材のソリューション営業】
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 秋田県
マイナビ転職
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
住宅建材の入出荷など
  • 株式会社テクノ・サービス/お仕事No/0419811
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山梨県上野原市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/7/2702:50:19

この場合、「相当する」は「等しい」という意味です。辞書にも載っています。

yuf********さん

2018/7/2810:01:36

知っている人ほどさらっと読むとひっかかりそうですね!
「弁済業務保証金分担金の範囲内で〜」と書いてくれたらすぐ違うとわかると思うのですが。(←よく見るのはこっちの表現)
正しくは「弁済業務保証金分担金の額に相当する営業保証金の額の範囲内で〜」なので、『営業保証金』という単語がない限り、油断しない方が良さそうですね。
わざわざ、なくても良い「相当」をつけていかにも正解っぽくしてるだけかと思います。